見出し画像

【ママの人生も一度きり】やりたいことを、やっていい。

こんにちは、ながつかかおりです🌸

子育てしていると、子供のことを考える時間って多いですよね。

子供が好きなキャラクターの新作を調べたり、
便利な育児グッズを買いに行ったり、
買い物をしているときも、子供の好きなものを選んだり・・・

「自分が好きなものってなんだっけ?」
ふと我に返ったりする。

独身時代はたくさんあった。
好きなアーティストも、ブランドの服も、化粧品メーカーも、行きたい旅行先も。
すぐ答えられたのに。


ママになってからは子供のことばかり。
アンパンマンのキャラクターや、
NHKの子供番組の歌ばかり覚えていく。

「子供はどんどんできることが増えていくけれど、
私って成長しているのかな?

これ、ママ個人の考え方によるんですけど、
私は「子供がすべて!」というママにはなりたくないんです。

私の母は、専業主婦でした。
ほとんど家にいたし、私や弟のことを常に優先してくれた。
自分のことは後回し、そんな性格の人でした。

それはとっても嬉しかったし、
愛情を感じていましたが、
私は子供ながらに、「ママのしたいことをしていいよ」と思っていたんです。

一度きりの人生、好きなことをして、たくさん笑っててほしかったんですね。子供たちのことも大事だけど、自分も最優先してほしかった。

母は58年で生涯の幕を閉じましたが、その人生は幸せだったのかな?と
私が天国へ行ったときはまず初めに聞いたみたい質問です。

だから私は、子供が全てというよりも、
好きな人と会って、好きなコミュニティに入って、好きな仕事をして。
人生があと10回あるなら、話は違ってくるけれど。
みんな一度きり、死んだらおしまいなんですよね。

子供が親になったときも、
生き生きと自分の好きなことをしていて欲しいなと思うんです。

だったら、まずは親から。
その姿勢を見せていかないと、ですよね☺

今は子育てに追われて、自分の好きなこと、やりたいことが
埋もれてしまっているママさんがいるかもしれないけれど、
ひとりになって、少し街を散歩したら浮かんでくるかもしれないですよ。

人生あっという間。
死んだら灰になるだけです!
生きているうちに、たくさん人生楽しみましょう✨

2023.7.22 ながつかかおり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?