見出し画像

春から文章を書くことのススメ


今日は3月末。
明日から4月ということで、娘の保育園進級がありその準備に追われていました。
保育園って結構色々手作りのものを作っていかなければいけないんですね。
私はもともとミシンなどが好きなのでいいですが、そういうことをやらない人ってどうするんでしょうか。

そのためにミシンを購入するのかな・・。
世の中のママは大変だなあ。

まだ幼いので新学期という認識はないまでも隣で新しいものが出来上がっていくワクワクな娘を横目に見ながらそんなことを思っていました。

明日から4月、新学期。

というわけで今まできちんとした日記なども書いてこなかった私が物語を描き続ける様になって新学期から文章を書くことについておすすめをしたいと思います。


新しいことを始めたくなる春

別に学生でもないと新学期ということはあまり意識しないかもしれませんが、それでも春というのは何か新しいことを始めたくなる季節だと思います。
単純に寒い冬から暖かい季節になってきて桜も咲いたりして活動的になってくるのもあるでしょう。
でもこれはもしかしたら小中高と12年から大学まで入れれば15年学校教育を受けていた習慣なのかもしれません。
クラス替えがあったり、新入生が入ってきたり、自分が新入生の時は新しい部活動を選んだりとそういうものが春にはありますよね。

それ以外にも引っ越しなどもあって、何か新しいことが始まる季節。

暖かくもなってきて自分でも新しいことを始めたくなる季節。
そんな春という季節。
新しいことというと、絵や習い事などの趣味だったり運動だったり色々準備が必要だったりしますがその中で文章を書くということはおすすめだなと思います。
日本人は識字率が高いので基本的には多くの人がペンと紙があれば文章を書くことについてはすぐ取り掛かれ、パソコンや携帯でも書くことができます。
中でもおすすめはどこかで発信すること。

理由は続くからです。

実は私は手帳を続けるのがとても苦手で、(そういう人って一定数いると思うのですが)新学期や新年に購入して3、4ヶ月で手帳は挫折するクチです。
今は予定をipadminiに入れるだけの手帳になっていて、なかなかその時の振り返りなどは続きません。

そうなってくると日記も一緒です。

日記に至ってはもう長いこと書こうともしていません。

最後に書いたのは高校時代に付き合っていた先輩と行った交換日記くらい・・。
すごい前だなおい。
そして誰得情報・・・。


でもそんな中で私はこのnoteもしかり、blogもまあ時々飛ばしながらも続いています。きっと発信するということは誰かわからない人であっても、少しの人であっても見てくれている人がいるというのは継続の力、理由になるではないでしょうか。


物語を書くにはどういうものを書くのがおすすめか

私が短いですが半年間物語を書いてきて思うのは小説などの物語を書く力は普通の文章を書くのとは大きく違うということです。

なので単なるblogは物語などを書く様な文章力をつけるのには不向きかなと思ったりもします。多少は文章力がつくかもしれませんが情報を集めた類のものや、自分のその日あったことだけをつらつらと書くということは正直あまり力にならない様に思います。
それは私がいくつかのサイトでそういうものを10年近く行ってきているからです。実は某サイトでフリーランスでライター的な仕事をしていた時期もありました。そこで今回物語を書くための何か力になったのかというとだいぶ微妙。
まあでも何も発信したことないという人にとっては「とっかかり」としてはいいのかなと思います。
また何か文章を書くという習慣をつけるという意味でもいいと思います。

でも、物語を書いてきて文章力をつけたいということであるならば、やはりblogであっても何かテーマを決めたり短編を書いたりしてみるのがいいのではないでしょうか。
そういう意味ではblogよりもnoteというのはいいのかもしれません。

情報発信よりも、物書きにちかいものが多いですよね。
noteでよかったなと思うのは重い内容も小説も受け入れられやすいこと。
逆に気軽に書きやすいのはblogなどかもしれませんが。


そして文章力を鍛えるため、物語を書くため以外にも文章を書くことを勧める理由があります。


きちんとした文章を書こうとすると思考力が鍛えられる

以前のnoteでも記載しましたが

その時のnoteはこちら

文章を書くことで深く思考する癖が付いたり、言葉を正確に捉えたり、発しようとする癖がつくと思います。

特に思考というものは自分の頭の中で考えているのとそれをきちんと言葉にしようとするのとは大きく違ってきて、意外に言葉にしてみると少し違うなと思ったりしてさらに思考をしたりするので、本当に鍛えられます。
また、自分のこの文章がどこからきていてなぜ発信したいのか、なぜそういう文章を書こうと思ったのかなど、文章以外にも深く考えたりするので物語でなくても思考力というのは文章を書くことでとても鍛えられると思います。

これが物語になるとさらに想像力やそれらをつなぐ力や、言葉を紡ぎ出す力が必要となってくるのでさらにおすすめなのかなと思います。

そう考えると、私が今後1つの物語を書くために、何か短編を時折書く様にしてもいいのかなあと思ったりします。

まあ今はそれどころではないですが。



あとは、おすすめは朝、早い時間に書くことですかね。

先日も記載しましたが、夜という時間は脳としては本当思考には向かない様に思います。人によるんでしょうけれど統計的には一応出てますしね。
かくいう私も今日は認知症の母が行方不明になった(6時半に帰宅、話を聞いても、持って帰ってきたものを見てもおそらく迷子になっていた様子)関係であちこちに連絡を取ったりしていたので今、仕上げの文章としてこれを書いていて、夜にものを書くということは本当にしないほうがいいなあと思ったりしています。

そんなおすすめ

春に皆さんnoteで文章を書き始めてみるどうですか?

この記事が参加している募集

よろしければ餌を与えてみませんか?(=サポートお願いします)喜びます(=がんばる活力にします)