見出し画像

①つぎの。次位の。「〜熱帯」②無機酸(=炭素原子を含まない酸および炭酸)に含まれる酸素原子が少ない意を表す。「〜硫酸」
旺文社国語辞典より

化学という学問の分野を早々と投げ出した人間だ。
だけど「ブレイキング・バッド」は大好きで、ウォルターホワイトの知識があれば(彼は大天才!)、日常生活でも役立ち人生違ったかなとも思うけれど今となれば…。
クイズ番組で聞いたことのある知識をその場だけでブラッシュアップするだけ。(すぐ忘れちゃうから)
今回注文したのはもちろん②の意。
亜が付いているだけで、化学がわかる人は酸素原子が少ないやつだって一目瞭然なの?ほんま?(周りに化学に通じている人がいないから確かめるすべがない)
それって映画のunがついたら逆の意味になるとかと同じこと?と一人納得と驚きであった。
この後辞書日記を続けたら、私の化学知識も増えていくのか、ちょっと期待かな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?