見出し画像

人の視線をこっちに向ける〜そら編〜

ども!
皆さん、1対1で相手と話すとき
または、数人〜大人数で話すとき相手の視線を気にしますか?

自分が、せっかく話すなら相手にこちらを見て欲しいですよね。
例えば、会議の時でもそう。
書類ばかり見てこっちを見てくれない。

そんな時の
相手から視線をもらう。興味を持ってもらう方法を
お教えします。

まず、
・1対1の時
・1対複数の時
・グループでの会話の時
それぞれ大切な話し方が違うのですが
今回はその三つに当てはまる共通点。
シンプルで明日から使える方法をご紹介します。

それは、『沈黙』です。

は?  と思いました?ww

決して、ずっと黙ってるわけではありませんよw
ただ、相手に興味を持ってもらう人って
喋り続ける人じゃなく上手く合間合間に『沈黙』を挟むんですよ。

例えば、テレビをつけてスマホを弄ってるときに
急にテレビから音がしなくなると
『ん?何があった?』と思いテレビを見ませんか?

結構、単純ですがこれがかなり使えるんです。

1対1の場合。
ずっと話すのではなく、合間合間にちょっと考えてる風を装いながら
数秒無言になる。
しょっちゅうすると、変な人と思われるので
何回もするのはダメですよ。

1対複数の場合。
これは、基本的にこちら側が説明や何かを訴えかけてる状態なので
基本こちらを見てるでしょう。
でも、時間が経てば見なくなるかもその時は
話を一旦やめて無言でその人を見ると良いです。
その際怒った感じは出さずに目があうと笑顔で話の続きを
してください。

グループの場合。
グループでの会話となると結構複雑になるのですが
盛大に『沈黙』を使いましょう。
それじゃあ、クールな人と思われない?
なので、相槌や笑顔は絶やさずに。
タイミングが来たときに、切り出す!という感じです。

なんとなくイメージ湧きました?

『沈黙』はそれ単体だと効果が薄いですが
会話の合間合間に入れ込むと、効果は何倍にも跳ね上がります。

ぜひ、使って見てください!

ちょっと変わった人間ですが 変わってる世界から色んなところを見てます✨ 百聞は一見にしかず 何事もチャレンジ!!!