見出し画像

タイミーを使って働いてみよう!~かつやの洗い場編~

スキマ時間にサクッとバイトして稼げると話題のタイミー(Timee)。
私も最近、バイトも学校もなく一日空いていた日を使って、タイミーを通してアルバイトをしてきました。

★アルバイトができるまで★

①まずタイミーのアプリをダウンロードします。

②必要な個人情報の入力と本人確認書類(免許証やマイナンバーカードの写真)のアップロードを行います。

③アプリ側から承認されたら、すぐに仕事を探すことができます。
曜日や職種などから絞り込むこともできます。

(だいたい10分後くらいまでに承認もしくは失敗の判定が出ます。失敗の場合は、個人情報を入力し間違えていることがあるので、確認してみてください。)

④日時や興味に合う仕事を見つけたら、お店の場所や注意事項などを確認し、申し込みます。

注意!仕事開始の48時間前以降からのキャンセルや遅刻、無断欠勤などには重いペナルティが課され、タイミーのアプリがしばらく使えなくなることがあるので、気をつけてください!🙇‍♀️

⑤当日は仕事を始める前と上がったタイミングで、お店にあるタイミーのQRコードをスキャンすることも忘れないように!

★実践記録
(ここからが新しい内容になります)

11時から17時までの6時間、ノンストップで働いて、交通費込みで7070円稼げました。

この仕事をするにあたり、制服を貸与していただけました。靴は自前のスニーカーでした。

制服に着替えたら、まず店長が皿の位置や仕事内容を簡単に説明してくださり、すぐに作業を始めました。

どんぶりのお皿はご飯がこびりついているため先に軽くすすぐ必要がありましたが、それ以外のお皿は直接食洗機に突っ込んで洗い、
洗い終わったら所定の位置に片付ける作業を延々と繰り返しました。

11時から14時半くらいまではお客さんが絶えなかったので、お皿の片付けも間に合わず、めちゃくちゃ溜めてしまいましたが、
それ以降はお客さんも減って余裕ができたので、カツ丼を作るミニフライパンを洗ったり、シンクの掃除をしたりもしました。

また、私は他のお店でホールの仕事をしたことがあったことから、たまに出来上がった料理のサーブもやりました。

このようにやることがずっと立て続けにあったので、6時間がすごく速く感じました。

最後は17時から入れ替わりでシフトに入る人に仕事のやり方を教えて、時間通りに仕事を終えました。

「このお皿はどこに置いたらいいですか?」と他の店員さんに聞いた時、
「あっちだよ」や「うしろだよ」などといった曖昧な答えにたまに困惑したこともありましたが、
認識の違いなどで特に問題が起きたことはなく、作業のコツを掴めてくると、テキパキと動けるようになってきたので、終始楽しく仕事できました。

和やかでとてもいい雰囲気のお店なので、また機会があればここでアルバイトしたいです!

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?