見出し画像

タイミーを使って働いてみよう! ~マックスバリュのレジ編~

スキマ時間にサクッとバイトして稼げると話題のタイミー(Timee)。
私も最近、バイトも学校もなく一日空いていた日を使って、タイミーを通してアルバイトをしてきました。

アルバイトができるまで

①まずタイミーのアプリをダウンロードします。

②必要な個人情報の入力と本人確認書類(免許証やマイナンバーカードの写真)のアップロードを行います。

③アプリ側から承認されたら、すぐに仕事を探すことができます。
曜日や職種などから絞り込むこともできます。

(だいたい10分後くらいまでに承認もしくは失敗の判定が出ます。失敗の場合は、個人情報を入力し間違えていることがあるので、確認してみてください。)

④日時や興味に合う仕事を見つけたら、お店の場所や注意事項などを確認し、申し込みます。

注意!仕事開始の48時間前以降からのキャンセルや遅刻、無断欠勤などには重いペナルティが課され、タイミーのアプリがしばらく使えなくなることがあるので、気をつけてください!🙇‍♀️

⑤当日は仕事を始める前と上がったタイミングで、お店にあるタイミーのQRコードをスキャンすることも忘れないように!

実践記録
(ここからが新しい内容になります)

今回は17時から21時まで4時間働き、500円の交通費も含めて5100円稼ぎました。

お店に着いてから担当の店員さんに合流し、少し離れた従業員休憩所を案内してもらい、そこで着替えてから、売り場のバックヤードで20分ほどレジ操作の仕方を教えてもらい、すぐに作業に取り掛かりました。

このお店はマンションの1階スペースを使っているので、従業員休憩所はその2階にある大きめの部屋にあって、パスワードを入力してドアを開ける方式をとっていたので、セキュリティ面でかなり充実しているなと安心しました。

私は普段から別のスーパーのレジでアルバイトしていますが、そこのやり方とマックスバリュのレジは結構やり方が違いました。

WAONという電子マネーの支払いだけでなくチャージも任されたり、2つの画面を併用して操作したりと、普段バイトしてるスーパーではやったことがなかったこともやり、新鮮でした。

操作方法が全然違うとなると、要領がつかみにくいかと思いましたが、30分くらいで慣れて、それ以降はスラスラと手際よく作業できたので、基礎があると呑み込みが早くなるのはダンスもバイトも同じなんだなと思いました。
(昔少しダンスを習っていたので笑)

それでも分からないことがたまにありましたが、店長がすぐに来て教えてくださったので、お客さんをあまり待たせることなく進められました。

お客さんがいなくて暇なとき、他のバイトの人が話しかけてくれて、いろいろ話せて、(台湾や北京に留学に行った話などもしたので)最後帰るときも「中国語頑張ってね!」と言ってくれて嬉しかったです。

タイミーのバイトだと、その日働いてから二度と行かないことも沢山ありますが、こんなふうに新入りのバイトみたいに仲良くしてくれたので、また行って働いてみたいなといつも以上に思いました。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?