見出し画像

私について~自己紹介とnoteを通して繋がりたいこと~

こんにちは。毎日暑い日が続きますね。
今日は、今まで書いていなかった自己紹介を書きたいと思います。
私という人間について、note を通して少しでも知って頂き、色々な方と繋がりたいと思い、書いていきたいと思います。

現在の仕事~今の状況(第二の職業探しの旅)


メーカー兼卸の専門商社、新卒から勤めて12年目、所属はずっと営業の部署です。そんな私は、入社して6年目に精神的・健康面で体調を崩し、休職をしました。(完全に仕事に対してやる気を失ってしまった状態)
その後復帰をしますが、この休職を機に自分を見つめ直す旅が始まりました。題して『やりたい仕事を見つけよう!第二の職業探しの旅』というテーマです。時間はかかってもいい。けれども、自分の心に素直になって。自分の進みたい道が見つかったら、突き進もう!
その第一弾として、私は小学校の教員免許の勉強を選びました。何度も挫折しかけたけれど、3年かけてようやく取得。ちょうど免許を取得した当時は1人目の育休中だったということもあり、続けてキャリアコンサルタントの資格を取得しました。
立て続けに資格を取り、教育やカウンセラーに興味を持ち始めた一方で、今自分のいる業界からは異業種・未経験の分野でもあるため、現状維持バイアスが発生し、思い切って舵を切れない自分にモヤモヤ。
そんな状況の中、一度育休からの職場復帰を選び、現在は第二子の育休中。2人の子育てに翻弄されながらも、時間を見つけては今後の自分について模索しています。
今思うと、6年前に立てたやりたい仕事を見つけるテーマって、そう簡単に見つからないんだなと思いました。ライフピポットの著書は、やっていくうちにやりたい仕事が見つかると言っていますが、その通りだなと思いました。
現在は、カウンセラーとして未経験でも活動できる分野を探したり、大学のメンターへの登録、転職活動や自己分析なども行っています。また、いろいろな方のブログや本を読みながら、自分らしく心地よい働き方とは何か?と自問自答しながら過ごしています。
子育て中という制限下ではあるけれども、仕事から離れて過ごすことのできる育休は、自分の心の状態がフラットになり、自分を見つめ直す最高の機会であると感じています。残りの育休期間も大切に過ごしていきたいと思います。

出産を経て変わった価値観~育休中の変化~


私は出産を経て明らかに変わった「価値観」があります。それは「子どもと過ごす時間」がかけがえのない時間で、大切にしていきたいと思ったことです。
子どもが産まれるまでは、時間の使い方が「仕事」と「プライベート(主に趣味)」で多くを占められていましたが、そこに「子ども」が加わったことで、優先順位がガラッと変わりました。子どもと過ごす時間、例えお世話が中心でも、子どもから得ること、教わることって本当にたくさんあります。子どもと過ごす時間は、私の心を満たしていき、自分のことは後回しで全然良いと思うようになります。
一緒に居られる期間は限られているから。1人目の育休の時に感じたこの変化に、最初は戸惑いましたが、価値観の変化を受け入れたとき、気持ちがすごく楽になりました。子どもが1人増えてからも、その気持ちはさらに強くなりました。
自分の中の大事な価値観に気づき、優先順位がわかったこと。(今まではそんなことすら考えたことがなかった)。それはとても大きな収穫だと思います。
子どもの存在に感謝しつつ、これからも毎日を過ごして行きたいと思います。



noteを通して繋がりたいことや得たいこと


私がnoteを通して行いたいと思っていることは次の3つです。
①色々な方の記事を読み、知見を広げる
②共感した記事、参考になった記事、感動した記事の「スキ」を増やす
③自分自身の経験や考えをシェアし、読者の方と繋がっていく
いざ、羅列すると当たり前のことのように思えますが…今まで、SNSの記事などは見る専門でした。ただ、これからはSNSに対してもう少し積極的に関わっていきたいと思い、特にnoteでは、色々な方の記事に反応し、自分の考えや経験も発信していくようにしていきたいなと思っています!

最後に(好きな言葉/ストレングスファインダー)


ここまでお読みいただきありがとうございました。
最後に私の好きな言葉を2つ、ストレングスファインダーの上位5つの資質を書いて締めたいと思います。
好きな言葉
「好きこそ物の上手なれ」
高校時代の剣道部の顧問からもらった言葉です。剣道部時代の実体験から、好きになると、上達したい気持ちが自然と湧いてくることを実感しました。『好き』って思える気持ちって最強の武器だと思い、いつも私の行動のベースになっています。
「子に過ぎたる宝なし」
前述しましたが、私にとって子どもと過ごす時間は今はかけがえのないものだと感じています。その想いをひとことで表す言葉にピッタリだと感じ、最近、好きな言葉に追加しました。

【ストレングスファインダー上位5資質】
・最上志向
・学習欲
・収集心
・慎重さ
・責任感


これからもどうぞよろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?