予算が企画内容を左右する。これって現実なのよね(ノベルゲーム制作講座06)
・『予算』……開発資金。すべての指針。これがないと何も始まらない。
・商業では、クライアントからお金を前借りして制作を行う。
・同人では、自分で開発資金を出す。自由に作れるのがメリット。
テーマ決めが終わった! さっそく企画を練ってみよう!
いいえ。ちょっと待ってください。
その前に確認すべきことが二つあります。
それが『予算』と『スケジュール』です。
『スケジュール』に関しては、ゲーム制作の流れの記事で触れたので
その重要性がわかるかと思います。
構想10年、制作期間30年の超大作を作りたいとか言い出したら
そのプロジェクトは破綻します。
ここでは企画を立てる際の、もうひとつの最重要確認事項
『予算』について触れていきます。
■『予算』とは?
『予算』とは、開発に必要となる資金を見積もること。
資金や元手がないと、人件費を払えないので
企画を走らせることができません。世の中、マネーです。
ある程度の開発資金がないと、思い描いていた完成形に到達できず、
絶望して筆を折る……といった悲しい結末を迎えることも。
■ゲーム制作における『予算管理』について
ゲーム制作における予算管理とは、
企画を走らせるのに必要な、『開発資金』を見積もることです。
あなたがこれから企画するノベルゲームの規模は、
『予算=開発資金』によって、大きく変わります。
あなた自身の人件費、外注スタッフへの依頼料、光熱費、
パッケージの印刷代やDVDのプレス代もすべて
『開発資金』から捻出されます。
極端な例ですが、開発資金が『1億円』あれば
オープニングムービーをアニメーションにしたり、
キャラボイスに有名声優さんを起用することもできます。やったぜ!
逆に、開発資金が『10万円』しかない場合は、
ボイス収録を諦めなくてはなりません。
背景も、フリー素材から用意しなくてはなりませんね。とほほ。
空下の個人サイトで、
ノベルゲームに使えそうな『フリー背景写真』を公開しています。
何かしらの手助けになれば幸いです。
■商業作品と『予算』の関係
携わっている企画を商業ライン(一般流通)に商品を下ろす際は、
クライアント(様)が開発資金を提供してくれます。
無条件で恵んでくれるわけではありません。資金の前借りです。
ゲームの売り上げから手数料を上乗せして、返済にあてます。
開発側が企画を持ち込んで、
「これくらいの規模になるから○○万頂戴!」とおねだりするパターンと、
クライアント(様)から
「○○万貸すから、これくらいの規模のゲームを作れ!」と
依頼(開発受注)を受けるパターンがあります。
どちらのパターンになるかは、
クライアント(様)との関係性や、会社の運営方針によるでしょう。
一般的なのは流通会社が制作会社(開発室)に出資するパターン。
他にも大企業の一部署としてゲーム開発室が存在していたり、
とあるリッチマンが趣味で出資してくれたり(実際あるそうです)、
社長のポケットマネーで会社を運営しているところもあります。
■商業作品のメリットとデメリット。
クライアント(様)に開発資金を援助してもらうメリットは
(借金ではあるものの)クライアント(様)がお金を出してくれるので、『元手』を集める必要がないこと。
市場(=ショップ)に商品を卸すので、広い層へ商品を届けられること。
デメリットは、借金なので手元にお金があまり残らないこと。
途中で開発資金がショートすると赤字になること。(当然の話ですけど)
デメリットにすべきかは迷いますが、
企画の内容も、クライアント(様)の意向に従わないといけません。
『ノベルゲームという流通商品』の制作を依頼として引き受けるので、
当然と言えば当然の話です。
商品=市場価値がある『売れる』作品を求められるので、
好きなモノ(需要がニッチもの)を作らせてくれる会社は稀です。
開発陣が好きなジャンルで、なおかつ売れそうな気配があり、
クライアントも乗り気という企画があれば、みんなハッピーになれます。
■同人作品と『予算』の関係
あなたが企画しているゲームが『同人作品』だった場合は、
あなた自身、もしくはサークルのポケットマネーが開発資金になります。
当然ですが、元手がなければ企画はスタートできません。
同人でも「企画を作ってから予算を決める」場合と、
「予算から企画の規模を考える」場合があります。
実現可能なラインで1本作品を作り、
その売り上げから次に繋げるのも戦略です。
「どうしてもこの企画を作りたい! 規模も変えたくない!」
という情熱があるなら、何とかして開発資金を確保しましょう。
■同人作品のメリットとデメリット
同人作品には
「自分が出資者なので、好き勝手に作品を創れる」
という大きなメリットがあります。
「スク水獣耳性転換モノ」というニッチなネタでも、
止める人はいないので、出そうと思えば出せるわけです。
今ならクラウドファンディングも利用できるので、
挑戦してみるのもいいでしょう。
ニッチなネタでも、世界に目を向ければファンはいるので、
試してみる価値はありますぜ!
デメリットは当然、ポケットマネーから資金を出しているので
作品を世に出すまで赤字が続くこと。
出したとしても売れなければ、元手は戻ってきません。
開発失敗のすべての責任は、あなたの肩に重くのしかかります。
いきなり大博打を打つのではなく、小規模のゲームを作ってから
手応え(ノウハウ)と実績、ファンと資金を増やすといいかもですね。
最初はフリーゲーム(無料ダウンロードゲーム)作りから初めて、
経験値を積んでから同人イベントに参加するのもいいでしょう。
私もフリーゲームで2本、同人で1本ゲームを作ってから
会社(商業)のドアを叩きました。
現実的な話、業界も厳しいので経験者でないと雇ってくれないでしょう。
■まとめ
ゲーム制作における『予算』とは、開発資金のこと。
これがないと何も始まらない。
商業では、クライアントからお金を前借りして制作を行う。
同人では、自分で開発資金を出す。自由に作れるのがメリット。
『予算』は企画を立てる際に、最初に確認すべき項目。
絵に描いた餅にならないよう、地に足のついた企画を練りましょう。
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内勤ライターとして、美少女ゲーム業界で15年以上働いてきた経験と、そこで得たノウハウを文章にまとめています。ゲーム業界特有の謎規則や技術解説、仕事に取り組む際の心構えなどもご紹介。応援してくださると定期的に記事が更新されます(人間だもの)