見出し画像

強迫性障害と自殺願望

私は、両親に負担をかけまいとして自殺したのか。

それとも両親の存在を負担に感じて自殺したのか。

両親からの束縛が息苦しかった事は確かだ。

私がお酒を飲みすぎたりODしたりするのを防ぐための規制だったから、束縛ではなく保護と言える。

それに最初から何もかも規制されていたわけではないんだ。

飲酒欲も、最初は無かった。


大学に入ってから、強迫性障害の症状は徐々に軽くなっていった。

しかしそれとは別に、「リセット」は定期的に行っていた。

相変わらずリセットにおいては、完璧主義の症状が重くなる一方だった。

大学の体育の授業が終わってからの着替えに、40分かかる。

「リセット」は毎回、
“これを人生最後のリセットにする”
という意気込みで臨む。

リセット直後は神経症の症状が軽くなる。

しかし徐々に再び落ち着かなくなっていき、更なる力を入れたリセットが必要になってくる。

当然、いつか限界を迎える。

それが大学2年生の夏だった。

7月の中旬、その時も私は人生を賭けたリセットに没入していた。

そしてそのリセットを終えたときに感じた。

「失敗した」。


このリセットは完全ではない。

もう一度やり直さなければいけない。

けれどこれ以上力を入れたリセットは、もうできない。

絶望感が襲ってくる。

もうこれ以上は、脳の不快感に対して手を尽くせないという閉塞感。

強迫性障害のどん詰まり。

「あぁ、私がこの不快感から解放される日は来ない」
と、脳が理解した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?