見出し画像

#26 あおぞらスケッチ『子どもと工作』

子育てしていると
子どもと一緒に何かを作る機会って増えますよね!

子どものころはよく工作していましたが
大人になるとその機会は減っていく。

工作をすることは
創作力の向上だけじゃなく
作ることの楽しみが自分自身を成長させてくれる。

なによりめっちゃたのしい。

今回の工作は子どもと一緒に作ったキャラクター

『トッポークン』

を紹介します!

画像1

見てお分かりのとおり
今回はトッポのお菓子の箱を使って
キャラクターを作ってみたのです!

こんなもの?って思うかもしれませんが
子どもからすると買ったおもちゃよりも
手作りしたほうが愛着が湧くのです。

不思議なものですよね。

お菓子の箱にちょっと工夫するだけ。

手足は割り箸だし、目は紙に書いて貼っただけ。

名札を描いてあげたら完成!

こんなに簡単に作れるものですが
意外にやられてない方がおおい。

子どもと何かを作るときは
最初から完璧は求めずに
どんなものでもいいので作ってあげてみる。

もちろん一緒にやってあげることが一番ですね。

子どもにとってはこれも成長につながり
なにより一つの思い出になるのですから。

ちなみに今回のおもちゃのモデルは
『黄金のガッシュベル』にでてきた
バルカンというお菓子の箱のおもちゃです。

泣ける漫画に笑いあり!
こちらの漫画も子育てに参考になることもあるので
おすすめですよ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?