見出し画像

#31 あおぞらスケッチ『子どもと一緒に楽しむことでご飯も美味しくなる』

毎日作るご飯も美味しいと思いますが
今回はよりご飯が美味しくなる方法を伝えます!

答えは簡単!!!!!

子どもと一緒にご飯を作ってみること!

ほとんどのご家庭がママの方がご飯を作る。
この割合がたかくなっていますが
今回はパパ&子どもで作ることをおすすめ!

そして今日は妻のために息子が奮闘。

妻が「塩ラーメンが食べたいな」と言ったら
『じゃあボクが作ってあげる』と張り切り始めた。

これはいい機会だと思い今回は息子と
塩ラーメンをつくることに!

なかなか息子と料理しようとはならないし
『今』を楽しむにはちょうどいい。
なにより料理という経験を積み上げたい!

凝ったものではないかもしれないけど
手軽に作れるものだからこそ
数をこなせるものもある!

というわけで
さっそく調理開始!

「パパーキャベツときのこね!あとはー葉っぱ」

『葉っぱ!?』
材料を指示し始めたのにも驚いたが『葉っぱ』
一体何をいれようと思ってるんだ!?

葉っぱがなにかわからなかったので
とりあえず小松菜を渡してみたら納得してみたいだ。

「ボクがキャベツとか切るから
パパは盛り付けだけやってね!」と
笑顔で言う息子。
知らぬ間にどんどん成長しているなと感心していると。

さっそく包丁をもちだして
(子供用の包丁です)
キャベツやきのこをさくさく切り始めた。


じつは普段からタイミングが合えば
御母さんと一緒に夕飯作りをしていたりするそう。

なれたてつきでどんどん野菜をきざんでいく。
まぁーそれはもう細かく笑
これがまた丁寧なんだ笑

サッポロ一番の塩ラーメンなんで
あとは茹でて盛り付けして完成!

出来上がった塩ラーメンを妻に運んでいき一言。

『お待ちー!一杯50円になりまーす!」

お金取るんだ笑
これがまためっちゃいい笑顔でした。

おままごとの延長戦でご飯をつくってくれた息子。

今回は簡単な塩ラーメンだったけど
一緒に作ったことで妻からすると
『美味しさと×嬉しさ』で美味しさが倍増したそうです。

ママだけではなくパパも一緒になってご飯を作ってみ。

これだけで子どもとコミュニケーションもとれるし
ママを喜ばせてあげることもできる。
とくに子どもの成長を実感できるので
できるのであれば子どもと一緒にご飯を作る機会を
増やしていきたいなと思いました。

子どもと料理って聞くと
それなりに凝ったものを作らないといけないんじゃと
思ってしまう方も多いけど
そんなことはないんじゃないかな。と思う。

もちろん凝ったものはおいしい。

でも子どもと一緒に作るなら
手軽に作れる方が数もこなせるし
なにより変にストレスにならないと思う。

子どもにはいろいろな経験をさせてあげたい。
だからこそご飯を作ることも
1つの経験として大切にしていきたいですね。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?