見出し画像

#9決断力!! 自分らしく後悔しないためには‥

最初に人が1日にする選択する回数っていくつだと思いますか?

なんと3万5000回って言われてます!

この回数びっくりしませんか?
そのぐらい人生って選択の連続なんですよね!!

なので選択の連続だから1つ1つの選択の質を
あげたら普段の生活がもっともっとよくなると個人的に思います

なので僕が思う決断の仕方、選択の仕方などの
深掘りして説明できたらと思います!


そもそも決断とは

・自分の判断で信念持って物事を決めて
   自ら退路を断つことと
   自分の選択に対して
   絶対に後悔しないと決めること

じゃあ決断と選択の違いは?
選択は失敗したら一旦戻ってやり直したらいいけど
決断はそこに決めたらそこで頑張ること

人生は『選択』の連続で作られていく 
                ←前に進まない

豊かな人生は『決断の連続』で作られていく 
            ←前に進んでいる


後悔しない選択の仕方

全て『自分軸』で選択すること

(他人の意見はあくまでも参考程度に
その選択を決めるのは自分自身、
たまに結果次第で人のせいにする人をみるけど
 決めたのは自分、あなた)


けど選択に迷った時は‥??

僕が選択に迷った時は心の底からワクワクする方を選びます!!
なんでワクワクする方を選ぶ理由は
自分自身ワクワクしないものを選んでも
モチベーションとかあがらないし続かないと思うんですよね

(それに例えワクワクして決断したものは
 失敗したとしても後悔しない
だってワクワクして
   決断しているからその失敗を踏まえて
 またチャレンジしたいって気持ちになるからです!!)


中には失敗したら夢から遠ざかるのかなって
思っている人いるけど全然遠ざかるではなく
失敗を積み重ねることで逆に夢が大きくなり
夢に近づいてきているから大丈夫!!

それに失敗したとしても今の時代は
選択できるものがたくさんあるから
失敗しても怖くない、
失敗しても可能性しかない←決断して突き進むこと



そんなん言ったって決断、選択しても1歩踏み出せない‥

僕もかつては物事に対して1歩も踏み出せない
自分でした。。。

あるとき考え方をちょっと変えてみたら
1歩踏み出せない理由がないなって思ったんですよね


やらない理由って全部やる理由になるんですよね
         ↓↓↓

画像1

この理由みてどうですか?全部やる理由になりませんか?

とにかく行動してやった後にそれに対して価値と
自分が何ができるのかと、何ができないかがわかるし
失敗しても失敗の積み重ねで人格や能力も上がるのでぜひやってみください

本当に最初は自分が決めたことは決断して行動するのみで変わっていくと思います


最後にこの投稿がよければ
いいねとフォローの方ぜひ!よろしくおねがいします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?