マガジンのカバー画像

ポッドキャストのマネタイズ

9
運営しているクリエイター

記事一覧

ポッドキャスト配信の有料サブスクリプション考察とシステム構築方法

ポッドキャスト配信の有料サブスクリプション考察とシステム構築方法

以前書いたこちらの記事が人気のようで

長く読まれていて需要がある事を感じます。

上記の記事としては「ポッドキャストの収益化をするためのアイデア」をまとめた内容でしたが、今回はもう少し踏み込んでポッドキャストを有料サブスクリプションモデルで配信するための考察とシステム構築方法の紹介になります。

* この記事には有料コンテンツを含みます

ポッドキャストを有料サブスクリプション配信するメリットま

もっとみる
音声配信者に最適な投げ銭サービス集

音声配信者に最適な投げ銭サービス集

最初に「投げ銭サービス一覧」結論です

・note
・Ofuse
・Paypal.me
・Kyash

辺りが有益です。

以下、本題

音声配信番組を収益化する目的新しい音声配信サービスが生まれて来るたびに、確実に「聞く人」や「面白い番組」が増えて来ました。

ですが、ほとんどの番組は無料で提供されています。

配信者は自分の楽しみのために音声配信番組を始めたのかもしれませんが、番組を作成する時

もっとみる
2020年のPodcastはプラットフォームからアドテクに

2020年のPodcastはプラットフォームからアドテクに

本記事は上記の記事を要約して構成されています。配信日: 2019/11/4

Podcast界隈で2019年の振り返りは「プラットフォーム」で2020年は「アドテクノロジー(広告)」、司会者による読み上げ広告から自動で最適化された広告の配信になるとの見方。

プラットフォームが発展して聴取率やターゲティングの解析が出来るようになった2019年から、そのターゲティングデータを使い広告の自動配信が始ま

もっとみる
Podcastで有料会員の獲得、イギリスの新聞社「ガーディアン」のやり方

Podcastで有料会員の獲得、イギリスの新聞社「ガーディアン」のやり方

本記事は上記の記事を要約して構成されています。記事公開日時: 2019/4/7

Podcastを開始した英ガーディアンが広告に頼らず、Podcastでの宣伝によって有料会員数が増加しているようだ。

ガーディアンが配信しているPodcastは複数あるが、同社の全聴取数の4分の1を占める大ヒット番組は以下

同社は25分間のニュース番組「トゥデイ・イン・フォーカス(Today in Focus)」

もっとみる
Podcastストリーミング広告「Spotify Podcasts Ads」とはなにか

Podcastストリーミング広告「Spotify Podcasts Ads」とはなにか

2020/1/8、Spotifyは「Spotify Podcast Ads, powered by Streaming Ad Insertion (SAI)」をリリースしました。

「Spotify Podcast Ads, powered by Streaming Ad Insertion (SAI)」とはSpotifyのユーザーデータベースを活用してPodcastにストリーミング広告を挿入する

もっとみる
デジタル音声広告の参考としてのラジオ広告の紹介

デジタル音声広告の参考としてのラジオ広告の紹介

文化放送のPodcast番組の広告枠が購入することが可能になった

広告枠が買える文化放送のPodcast番組対象番組は

・大竹まこと ゴールデンラジオ!
・武田鉄矢 今朝の三枚おろし
・髭男爵 ルネッサンスラジオ

ゴールデンラジオは昼の帯番組なので想定聴取者は飲食店や工場勤務の40~50歳代、在宅勤務の30~40歳代? かと思われる。

今朝の三昧おろしは朝の10分番組なので想定聴取者は早起

もっとみる

Podcastパーソナリティによる読み上げ広告の魅力

記事公開日: 2019/8/15
本記事は上記記事の翻訳と要約によって構成されています

IABレポートによると、ポッドキャスティングの総収益は2018年に5億ドルに近く、2021年までに10億ドルを超えると予想されています。そのうちのパーソナリティによる読み上げ広告は全体の約3分の2を占めました。

パーソナリティによる読み上げ広告は長年Podcastの主要な広告フォーマットでした。その理由の一

もっとみる
対話型の音声広告はブレークするのか?米Instreamaticの取組

対話型の音声広告はブレークするのか?米Instreamaticの取組

本記事は上記の記事を要約して構成されています。記事公開日: 2019/12/26

サンフランシスコのスタートアップInstreamatic(インストリーマティック)はAIを利用した音声レスポンス機能を活用し、音声で会話できる広告機能を提供する。

現在の音声広告は巨大なブルーオーシャンと言える。なぜならば、音楽や映画やドラマ、コンテンツがストリーミング化しているトレンドにも関わらず音声を収益化す

もっとみる
ポッドキャストの収益化方法20選 ~次のサブスクビジネスとしての可能性~

ポッドキャストの収益化方法20選 ~次のサブスクビジネスとしての可能性~

今回の記事は上記ブログ記事(2020年5月12日最終更新)を要約した記事になっています。

-----------------------

「ポッドキャストはどのようにしてお金を稼ぐのですか?」

ショーを作成するために時間とリソースを注ぐときに、自分自身に問うべき正当な質問です。

本気でやりたい場合は、ポッドキャスティングでお金を稼ぐ方法を見つければ、長期的にポッドキャストを作成するのに役立

もっとみる