見出し画像

最低賃金安すぎと都道府県格差

最低賃金31円UP??

最低賃金31円上がることが確定した。
それにしても"安過ぎ"である。
単純に今の最低賃金に上乗せして、
フルタイム働いたと想定して
30円×40(時間)×4(週)=4,800円
月に約5,000円増えるだけ。
結構なるんだなって思いますか??
当たり前だのクラッカーですが、
実際には所得税の税金や社会保険、年金など引かれる。
いくら残るんだ・・・
安い焼肉屋1回行ったら終わりだろう。
物価高騰を考慮した結果なんて、嘘こけ!!
世界から見るともう日本だけ逆行してるとしか思えない。
↑という事は・・・もう考えるのをやめたい位だwww
もはやカイジの気分だ。
少ない日銭で安酒を飲んでごまかすしかない。

サイテー賃金

ちなみに現在の東京都の最低賃金は、1,041円。
わいの住んでる大阪は、992円(全国3位)。
まだ恵まれてる都道府県だと思う。
全国平均額は930円である。
東京、神奈川に続いて、大阪が4桁入りする。
とりあえず大阪は4桁にしておいたぜ!としか思えない。
けど、大阪と東京でも49円の差・・・これはでかい。
その話を少ししようと思う。

滋賀に住んでた話

以前、滋賀に6年半住んでいたが。
当時の最低賃金も大阪より100円安いです(今もこの差がある)
滋賀は仕事が少なく、求人誌のページ数も一桁違う訳です(大阪と比べて)
給料もクソ安なんですよ。
どんだけ働いてもなかなか16万円超えない。
この100円の差ってデカくて、
例えば夜勤だと深夜手当1.25倍普通は付きますよね。
夜勤にいっぱい入ったら、3、4万円とかの差になる。
どーしても出身は大阪なので、頭の中で勝手に計算が始まってる訳です。
いやーほんとつらかった。
大阪に戻る為の資金を工面するのに本当に大変だったわけです。

最低賃金高い地域へ行くしかない

現在、最低賃金カースト最底辺(820円)は沖縄と高知である。
東京との差200円以上。
気の毒としか言いようがない。
地方や郊外、田舎は車がないと生活できない場所なので案外お金もかかる。
親ガチャならぬ、都道府県ガチャに外れてしまったら、
そりゃ地元に愛着がある、いい仕事に就けてる、田舎・郊外の広い家に住みたい等、
特別理由がなければ、最低賃金低い都道府県に住むメリットはない。
わいも滋賀に住んでる時は拷問でしかなかった。

もう今よりもお金が必要なら、31円に期待するより、
高い地域に出稼ぎか、引っ越した方が良い。
50円、100円というのは思ったよりデッカいのである。

結論「みんな大阪に来ればいいんだよ」と。

コスパ良いからね。
家賃も安い場所いっぱいあるよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?