見出し画像

大人の社会見学(八ヶ岳麓の自然農園)

先日ご紹介頂いた八ヶ岳麓の「自給農園めぐみの」さんへ行ってきました。
https://www.megumino0831.com/

これぞ私が伝えたい農業!!!
この一言です。


代表の湯本さんは1年目から自然農に成功しています。
彼いわく
「野菜に必要と言われている窒素・リン酸・カリ
とかなんて全然考えたことない!!」って。

農業を始めると、もうとんでもない知識に、やり方に
一生勉強ではないかと思うぐらいウンザリする業界です。


湯本さんは、そんな事何も勉強しない。
ただ、自然の法則・自然の原理を知って、
育つのを見守るだけ。

画像3

画像4

画像5

多くの農家さんが自然農は出来ず、頑張って有機農法。
そんな中、初年度から自然農に成功している湯本さん。
素敵すぎです。


今、すべての業界が
本質を感じるという事を忘れ、
知識に走っているように感じています。


ビジネス知識がたくさんある難しい国家資格の中小企業診断士。
知識あるけど、自分では事業できない。
私は自分で事業したことない人の机上論は聴かない。


農業も一緒。
知識を増やし、分析し、
あーだのこーだの、あの肥料がいい。
この肥料はダメ。
農業はこうヤルべき。
石灰入れないとダメetc・・・


そんな知識なくても、
自然の法則をしれば、
1年目で自然農ができるのです。


ビジネスもSWOT分析だの、
あーだの、こーだの
勉強しなくても、
本質さえ知っていれば
ビジネスは成り立つのです。


八ヶ岳麓という恵まれた環境もありますが、
同じ環境でも、畑に張り付き、
朝から晩まで畑仕事している
農薬使って、化成肥料使っている
農家さんの畑もいっぱいありました。


湯本さんのお野菜は枯れるだけ。腐らない。
枯れる野菜が本当の姿のお野菜。

枯れる野菜小松菜

腐るお野菜は、未完熟の牛糞・鶏糞がいっぱい入ってたり、
窒素が多すぎ。化成肥料など不自然な物が入っている。

人間で言ったら、見た目はいいけど、内蔵ボロボロの状態。

腐る野菜小松菜

この腐るお野菜が、
どれほど私達に悪影響を及ぼしているか?
目に見えない悪影響だから、
原因が目に見えない、アトピー、アレルギー、自律神経失調症、イライラを及ぼしています。

八ヶ岳の麓にある農園に行くまで、本当に素晴らしい景色を眺めながら
幸せな気分で、農園入して、
湯本さんの畑を見て、思わず
「なんて幸せなんだー!」と叫んでしまいました。

ここの場所にいるだけで
本当にエネルギーチャージができました。

野山や海に出かける時、エネルギーチャージを意識すると、
細胞が思いっきり、自然のエネルギーを吸収するかもしれませんね。


これからしっかり関わっていきたい農家さんに出会えて、
これからこういった大切なことを
一緒に世間に伝えていけたらと思っています。