見出し画像

SORABITOへの入社前から、約半年 働いてみて感じたこと!

本日は、SORABITOで採用・採用広報を担当している私、笠井について😊です。
今年の3月に入社をして早くも5ヶ月が経ちました!
入社前後のことやSORABITOで働く魅力等を笠井目線で書いていきます✍

この記事を読んでくださっている方は、恐らくSORABITOのヒトや働き方等に興味を持ってくださっているのかなと思いますので、そのあたりについても触れていきます♬

この記事を読んでSORABITOのことを知ってもらえたら嬉しいです。

【プロフィール】
笠井 瞳(かさい ひとみ)
大学卒業後、羽田空港でグランドスタッフ(地上スタッフ)の経験をした後、医療福祉系の人材紹介会社へ転身。CA/RA両面型の営業を経て、人事に異動をし新卒採用担当へ。その後、オンボーディング体制の見直し、新入社員育成、評価制度導入・運用、女性活躍推進 等を経験。人事パーソンとしてのスキルアップを目指しSORABITOへ2024年3月にJoin。
採用・採用広報を中心に日々奮闘中です!
プライベートでは社会人チアのチームに所属していて、週末は試合応援🏈をしています!
Xアカウント:https://x.com/SORABITO_SAIYO


SORABITOで何をしているか

人事総務部に所属して、採用と採用広報を担当しています。
採用に関することは概ね携わらせていただいています(`・ω・´)ゞ
採用広報としては、候補者向けの会社紹介資料を作成したり、note記事の企画から発信をメインで行っています。
より多くの方にSORABITOに興味を持ってもらえるように日々奮闘しております🔥

是非見てください☟
SORABITO 会社紹介資料

お気に入りの10周年イベントの記事

SORABITOに入る前

前職は医療福祉系の人材紹介会社で、約7年在籍していました。そのうち約6年間は人事部で新卒採用、社員育成を中心に人や組織の成長に寄与してきました!
入社から退職するまでに会社の人数規模は約7倍にもなりIPOも果たし、目まぐるしく成長する環境の中でたくさんの挑戦をさせてもらいました。
自分のこれからのライフプランを考えた時に、もっと人事としての経験の幅を広げていきたいなーという思いと、自分の取り組みが会社の成長や働く人にコミットしていることを実感できる環境で働きたいなと想い、新しい環境で挑戦することを決めました!

なぜSORABITOへ

転職活動時は、
①人事としてのキャリア幅を広げられる環境
②会社のMVVやお会いするヒトに共感できるか

という軸で転職活動をしておりました。

そんな中で、エージェントに紹介してもらいSORABITOと出会いました。
前職の部署の人数よりも少ない規模の会社だったのと、これまで建設×ITに全然縁がなかったので、正直不安はありましたが、スタートアップ企業なので、
・人事として、やれることの幅は広そう
・Valueのひとのため、やってみる、やりきるに共感できるなぁ
と思い、選考に進んでみよう!と思いました🔥

選考では、カルチャーフィットをかなり重視している印象を受けました。
なので、変に取り繕わずにお話できたのを覚えています!
そして自分が素直にお話ししたのと同じくらい、面接を担当していた新森さん、柳田さん、中山さんもオープンにお話してくれたので、一緒に働くイメージが一番できたのがSORABITOでした。

最終的にSORABITOを含めて4社、人事ポジションで内定をいただきました。
企業規模は大手~ベンチャーで様々だったのですが、、
まだより良い環境を作っていく良い意味でのカオス環境で、人事として挑戦させてもらえる幅が広そうで、お会いした皆さんの向いている方向が一致しているSORABITOであれば、前向きに挑戦できると思って入社を決めました!

前職とのギャップ

前職に比べてそもそも人数規模が全然違う(人事部署の人数よりも少ない当社)ので、実際に仕事をする上で皆さんの顔や反応が見れるのはいい意味でのギャップです!

年齢層が前職に比べて高い環境と聞いていたので、馴染めるかな~・・とちょっと心配でしたが、年齢や役職、部門関係無くフラットにコミュニケーションが取れる環境があったので、そんな心配はすぐに吹き飛びました^^/
 
同世代で活躍されている方もいるのですが、まだまだ少数派なので同世代の仲間も増やしていきたいですね!

この写真は5月に実施した10周年イベントの集合写真で、9割以上の方が集まりました!
普段のSORABITOメンバーはリモート率高めなので、超貴重な写真です👀笑
現在地方在住のメンバーも数名おります。時々オフィスでお会いできると嬉しい^^
会社のイメージ写真の撮影に協力いただきました!!
皆違う部署^^

SORABITOに入社して感じること

入社をして間もなく半年を迎えるいま、振り返るとあっという間だな~と思うのですが、その中で感じたことを簡単に3つ

①個性豊かな人が集まっていて、皆共通して優しい!

文章で伝えるとすごく軽く聞こえてしまうかも知れないのですが、皆いいひと!笑
建設DXの会社なので、「建設」というワードから、本当に勝手に男性が多く体育会系の感じなのかな・・・?と思っていたのですが、全然そんなことはありませんでした。笑

小規模の会社なので、それぞれ忙しくはありますが、困ったことがあればすぐに相談ができる環境がありますし、分からないことに対して丁寧に教えてくれる人が多いです!
なので、これまで経験のなかったことや知らなかったことも、解決しながら前に進めていけています✨

10周年イベントの時の写真
皆さんが盛り上げてくれたかいもあって大成功!

自分だけで何かを成し遂げてやるぜ!!というよりも、
SORABITOで働く仲間・チームを感じながら
成功に向かっていこうという姿勢
が皆さんから感じられるのが、魅力ですね😊

②会社の挑戦や成長を肌で感じることが出来る

入社をしてから現在まで、GENBAx点検のリリースやホームセンターでのレンタル事業が順次展開されていたり、新しいトピックが常にあるような環境です!
社内では情報が比較的オープンになっているので、嬉しいニュースやチャレンジしていることなどがリアルタイムで追える状況です✨
自分も会社の成長やプロジェクトの成功に寄与できるように、人事という立場から出来ることをもっともっと頑張ろう!!と日々刺激をもらえます。

毎月月初に行うALL HANDSでは、全社員参加で事業別に1ヶ月の振り返りや今後の計画や取り組み等について共有するのですが、会社の向かっている方向や向かう先に対しての現在地が見える形となり有意義な時間です📝

その後に懇親会も行われていて、仲間を知るという意味で楽しく充実した時間になっています!

いつかのALL HANDSの様子

③働く環境が実は整備されている

私のスタートアップのイメージだと、環境が整っていない中で切り開いていくイメージが正直あったのですが、会社の情報や制度等、入社後凄く困ったということは無く、今日まで過ごせてこれています。

esaという情報共有ツールがあり、情報が”かなり”集約されているので、何かあったらここを見て解決できることが多いです。オンボーディングの際に、何度も助けられました。
誰でも編集できるので、常に新しい情報が確認できるようになっています!

リモートOK・フレックス制度の導入をしていたりするので、各自のパフォーマンスが発揮しやすい環境を選択できますし、ご家庭をお持ちの方も多い中で急なお子さんの対応等でもメンバーと協力し合える環境があるなと感じております👶

実は、男性社員の育休取得実績もあります!

とはいえ、まだ少人数の環境なので、それぞれのミッションを達成できるように日々試行錯誤して取り組むことが最優先ではありますが、コーポレート側では働く環境をより良くしていくことに積極的に取り組んでいるなと感じています!

いつもお世話になっているお二人!
やなぎださん:https://x.com/sorabito_yana
スズキさん:https://x.com/sorabito_suzuki

いかがでしたでしょうか!
この記事を通じてSORABITOのヒトや働き方等を知るきっかけになれば嬉しいです✨
SORABITOでは一緒に挑戦してくれる仲間を引き続き募集しております!


面接を通じてさらに当社のことを知っていただければと思いますので、
少しでも興味を持っていただけましたら是非ご応募ください!

お会いできることを楽しみにしております♬”