見出し画像

110.恋はいつだって七不思議〜『たまひらハイツ』エピソード0〜

どうも、玉平です。
あれは、16の夏でした。
わたしはねぇ、いじめられていたのよ。
皆見て見ぬふり。それが当然だった。
わたしを助けてくれたのは当時の学級委員長
あの人は、わたしの前に盾になってくれた。
クラスのマドンナが、そんなあの人に屋上で告白したのよ。
わたしを助ける姿を見て、好きになったってね。
あの人はご機嫌で、それをわたしに報告してきたの。
でもわたしは聞いてしまったのよ。
「男なんてちょろいもんよ」
そう笑うマドンナの声を。

わたしは、あの人と一緒の大学に行く約束をしていた。
けど、耐えられなかった。
マドンナと過ごすあの人を、ずっとそばで見ていられるわけがないじゃない。
わたしは逃げるように、木更津の街を去った

季節は秋。
それから時は流れ、34になったわたしは、木更津に戻って来た。
夕方、太田山公園に行ったら、そこには日本武尊と弟橘媛の像があった。
わたしは、“きみさらずタワー”から、木更津の街を眺めたの。
階段を上る誰かの足音がした。
振り返るとそこにいたのは、あの人だった。
もう一度、逢えるとは思わなかった。
あの人は、わたしに言ったの。
「玉平に、もう一度逢いたいってずっと思ってた…」
ってね。約束も破って木更津を出て行ったわたしに、そんなことを言ってくれたのよ。

けど、日が沈んでゆく景色を眺めながら、
「最後にこの街の景色を見たかったんだ」
って、口にした。わたしは、その言葉の意味が分からなかった。

あの人は、あるアパートにわたしを案内してくれたの。
それは今の『たまひらハイツ』
そしてあの人は、残りの人生が僅かであることをわたしに告げた。
え…もうすぐ、死ぬ
理解できなかったし、理解したくなかった…。
せっかく逢えたのに、逢えた時には、あの人はもうに侵されていたのよ。

「玉平は誰よりも優しくて、相手の気持ちを考えられる奴だって、俺は知ってる。だから、だからこそお前に託したい。玉平は俺の、一番の親友だから」

そうあの人は言った。
そう、わたしは、親友…なのよね?
再会してすぐに、あの人は逝ってしまった。
泣き崩れるわたしには、ブルーカーテンは鮮やか過ぎて、眩しかった。
思い出に鍵をかけるように、あの人の住んでいたその部屋に鍵をかけてしまったわたしがいた。

『恋の七不思議』は本当だった。
その7、校庭の石碑の下に想いを綴った手紙を、夕方太陽が沈むまでに埋める。その姿を誰にも見られてはいけない。
モミジの葉のしおりを一緒に埋めると、その二人は結ばれない。
でも、また、必ず逢える。


どうも、玉平です。
今日からここの大家です。
人生も、前にしか進めないのよ。
そうやって、わたしはあの日、アパートの大家になった。


そば処『つきなみ』に今日もやって来たわよ。
冷えるねぇ、冬も近い。

月並みだけど、そばにいたい…
そんなこんなで、つきなみそば。

#心から君去らず #恋の七不思議 #そばにいたい #モミジの葉 #ブルーカーテン #たまひらハイツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?