見出し画像

20240229 復職メモ 年度末が近いため、今週は残業が増えている

してはいけない残業が増えている。

少し仕事がたまっている。
なので、ToDoをしっかりと書き出して、順に取り組んでいる。
しかしながら、そのToDoがかなりの量でもある。
勤務時間内に終わりそうにない状態がしばらく続きそう。

しかし、幸か不幸か、インフルエンザが流行していることで、対面での仕事が減っている。
そこで空いた時間に作業を回すことが出来ているので、ありがたい話でも有る。
自分にとっては、とてもありがたい。

先の見通しを立てることがとても苦手になってしまった。
というか、2週、3週先のスケジュールを見ると、自動思考として「不安」がとても大きくやって来る。
「出来るんだろうか?」
という不安。
「大丈夫なんだろうか?」
という不安。

ここのところ、スケジュールに合わせてToDoを実行するという事に関しては、休職前のことがトラウマになっている。
スケジュールを見て、開いている隙間があれば、あれやこれやと入れて行き、そしてちょっとした体調悪化などが躓きのきかっけとなり、ガタガタとドミノ倒しのように崩れていってしまって、周りに迷惑をかけてしまう。
そんなことにたいしての恐怖感。

だから、調子が悪くなると、スケジュール帳を見たくなくなってしまう。
見れなくなってしまう。
本当に辛くなってきてしまう。

20代、30代前半は、時間をかけてでも、残業をたくさんしてでもクリアすることが出来ていた。
それが、双極性障害が発症してからというもの、出来なくなってしまった。
負荷がかかると、途端に体調が悪くなってしまう。

ほんとうに、自分がいやになっていく感じが多くなるのだ。

そんな、自動思考に気付くことが出来たのは、今回の残業についてはまあまあ冷静に見ることが出来ているのかな?とも思う。
帰ってきて、夕食を作ることも出来ているし、家事も何とかルーティンでこなすことが出来ているし。

ひとまず、明日で今週は終わりだ。
一つ一つ終わらせれば、ゴールも見えてくる。
落ち着いて、取り組むしかない。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?