見出し画像

20220516 復職メモ 土日にしっかりとルーティンを行うことで・・・

この土日は、ほぼどこにも出かけないで過ごしたことになる。
まあ、先週の仕事がハードだったということもある。
ものすごく疲れて、身体症状も出たり、気分症状もそれなりに出たりした。
波があったのだから、それこそ本当に休日ということにしなければいけない土日だった。

これまでクリニックで学んで来たことは、
「疲れたら、なにもしない」
ということ。

ただ、何もしないのではなく、自分の身体や脳のメンテナンスとなるルーティンはしっかりと守ることは忘れずにということである。

リハビリ期間中に、どうしていけば自分の体調が整うのかということを身体にしみこませたというのがある。
それは、どんな行動を取っていけば脳が休まるのかということでもある。

自分の場合、やっぱり睡眠は外せない。
良い睡眠になるようにするためには、する事を逆算していくことになる。
そうすると、夕方の16時くらいからの行動が大切になってくる。
そうして16時からのルーティンは、リハビリ期間中の中心的な行動となり、その行動が身についたことで体調や脳の調子が良くなってきたとも言える。

それがわかっているから、土日はその行動をしっかりと守って動いた。

16時になると、洗濯物を取り入れて風呂掃除を始める。
風呂掃除が終わったら、お風呂を沸かすスイッチを押して、ウォーキングに出かける。
距離は2.5kmほど。
時間にして30分から40分といったあたりか。
標高差は会わせると60mくらいになるから、そこそこのアップダウンがあるコースだ。
ここを歩いて、軽く汗をかいたら、水分をしっかりと取ってお風呂に入る。
お湯の温度は少しぬるめの40℃。
もう少し暑い時期になったら39℃にする。
しっかりと軽く1時間ほど入浴すると、かなり元気になっている。
頭もすっきり感が出てきている。
そのまま、夕食を作って食べる。
だいたい食べ終わるのが19時半くらいか。
そのあと、noteを書いたり、本を読んだり。
自然と眠気がやってくるのだけれど、最後にダメ押しとしてストレッチをする。
ストレッチをすると、一気に眠気も強くなり、気持ちよく睡眠に入ることが出来る。

この夕方のルーティンを土日に行った。

おかげで、今日は先週の疲れが嘘のようにといえば大げさかもしれないが、それでもかなり回復している。
今日は、それなりに忙しいスケジュールだったし、普段は滅多にしない土木作業も手伝うことになっていたから、身体も結構動かした。
帰りのバスの中で少しウトウトしたけれど、何とか今日はゴールできている状態になっている。
先週の週末の疲れを引きずっていたらと思うと、ゾッとする。

クリニックのリハビリの先生が言っていたことがすごく残っている。

「人間誰しも、ピンチになったり崩れてしまうことはある。崩れない人間なんていない。しかし、精神的に強い人と言われる人とそうでない人の違いは実はここからの話。精神的に強いと言われる人は、自分を立て直す術を知っている。どのように行動していけば立て直すことが出来るか、そして実際にその行動をしていくことで、きっちりと立て直す。つまりは、強い人というのは、自分のことをよくわかっていて、落ち込んでも立て直す術を持っている人のことを言うんだ。」

自分は、今回少し強くなれただろうか?
ちょっと立て直しが出来たことに、少しうれしさを感じる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?