見出し画像

7月22日 通院メモ 栄養のバランスを考えて・・・ビタミンCが足りなかったこと

毎日、3色の準備をするようになって、半年。
夕食のメニューは、結構困ったときのワンパターンメニューというのもある。
ここ最近は、枝豆と味噌汁というのがほぼ毎日。基本的に、味噌汁の効能を信じて。味噌汁は、必ず少し多めに作り、翌日の朝ごはんでも食べるようにしている。
それから家計の助けになる餃子も、週に1度はメニューとして登場する。
そして、夕食では基本的にご飯類を食べない。

そんな感じで、半年で6kgの減量だから、1ヶ月に1kgのペースで減量できている。
無理なダイエットはしていないつもりだが、体調が整いにくいという状況もあるので、食事の内容についてはもっとしっかり見直して行かないといけないと思うようになってきた。

そうして見直してみると、毎食の献立の中で足りない栄養素があった。
ビタミンCが足りない。

その他の栄養素は、ほぼ足りている。たまにタンパク質が足りない日もあるが、これも気をつけないと。だが、ビタミンCだけは、ほぼ毎日足りないの。

ビタミンCは、ストレスを軽減するための副腎皮質ホルモンを分泌する際に、消費される。ということは、足りないとストレスがかかったときに、それを軽減できないことも起こりうる。

そんなこともあったので、今日の献立にはかぼちゃの煮物を作って食べることにした。
ビタミンCは水溶性ということもあり、煮汁の中に溶け出してしまう。だから、できるだけ煮汁も一緒に食べられるようにしたい。だから、出汁をよく効かせ、醤油は少なめに、そうして薄味になるように料理した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?