見出し画像

7月20日 通院メモ コールセンターへ電話〜内科受診

先週末からの風邪症状まとめ

木曜日に最高39.5℃まで発熱、全身の筋肉と関節が痛い状態
もしコロナだとして、下手に解熱剤を飲むのは危ないので葛根湯だけを飲む。ものすごい寒気、発汗。動くのも一苦労。平衡感覚が失われて、壁にもたれかかりながらでないと歩けない。室内の温度が30℃でも寒気が激しく、パジャマも少し厚めのものを着る。夜中はあまり寝付けず。
500mlのOS-1を2本と水を摂取。OS-1はほとんど味がしないくらいごくごく飲める。ただ飲むとすぐに尿意と発汗で出て行ってしまう感じになる。
基本的に一日中布団でゴロゴロ。トイレに行くときくらいしか立ち歩けない。それでも、1週間に一度の配達で届く生協の荷物を家の中に入れ、それぞれの場所に何とか片付ける。が、ふらふらで意識朦朧。
役所の広報に出ていたコロナのコールセンターに電話をかける。近所の内科を受診してくださいという事だったが、いつも掛かっている近所の内科は木曜日の午後は休診日。

金曜日、熱は下がり37℃台後半になる。
木曜日に比べると、身体の痛みなどが改善。平衡感覚が戻ってきて、壁などさわらずとも歩けるようになるが、まだまだ全身はだるさがある状態。皿洗い、洗濯などといった家事をするのも難しい。
結局、この日に行こうと思っていた病院には行かずじまい。家から出ることが怖かった。クルマを運転する気力が無いため、病院まで行くのが億劫になった。
食欲がなく、水分だけを取っている状況。固形物は、食パンを1枚、途中にチーズ、ヤクルト1本。牛乳を非常に欲する。
OS-1の味は薄く感じる。ちょっと動くとすぐに汗をかく。
葛根湯を飲み続ける。

土曜日、久々に夜に寝ることができる。朝の体温を測ると37℃代前半。
食欲はまだ戻らない。朝食は食パン1枚牛乳、昼食はバナナ1本、夕食になって少し食欲が出てきた感じになり、豆乳入り中華スープ(豚肉、人参、タマネギ)を食べる。
OS-1を飲むと、塩分を感じ始めて少しずつ味が濃く感じるようになる。排尿の回数も減ってきて、尿の色が薄くなり始める。木・金曜日は何度行っても赤みがかった濃い色をしていたので、峠を越えたのかもとその時点で少し安心したのをおぼえている。
身体の筋肉の痛みがほぼ取れて、身体を抵抗感無く動かせられるようになる。なので、病院に行かず様子を見ても大丈夫かなと判断。ところが、夕方くらいから呼吸がしにくい状況。痰が出るようになってくる。熱はまだ37℃台前半を行ったり来たり。身体を温めると胸の痛みが少し引く感じ。咳がでると、肺の中がかゆくてかきむしりたくなるような感じになる。
一日、ほぼ寝て過ごす。

日曜日、熱は36度台まで下がる。
朝食・昼食の段階では食欲はまだあまり戻らない。それでも、OS-1の塩分が濃く感じ始める。そのため、これまで3日間は1日2本摂取していたOS-1を1本にして、あとは水で済ます。
身体を動かすことの違和感がほとんど無くなる。呼吸のしにくさ、咳と痰は変わらず。たまに咳が出ると違和感が急激に大きくなる。
土曜日〜日曜日にかけての夜半にFacebook上での失敗から、グルグル思考が止まらなくなる。落ち込みやため息が多くなってきて、すぐに思考が引っ張られる。ただし、しんどさによる眠気もあり、睡眠に関しては取れる。グルグル思考による脳の疲れが出すぎると、身体がせっかく戻ってきていても双極性障害の症状が身体の状態を悪化させることにつながりかねない。
昼間の間、身体を起こして過ごすことが出来る様になった。途中で寝る時間も短くなる。読書をする気力が少し戻ってきた。
夕食は、食欲が戻ってきたのでそれなりの量を食べることが出来た。オクラとわかめと豆腐の味噌汁、冷凍のエビシュウマイ、枝豆、キュウリと塩昆布とごま油の和え物。
寝付きは悪かったが眠ることは出来た。

今日、月曜日。朝の体温が35.3℃と低すぎる状態。
胸の息苦しさが残っていたので、クリニックのリハビリは休み、もう一度コロナのコールセンターへ電話受付開始の時間になって電話をかけ、症状について連絡を入れる。
「症状は気になるが、発熱をしていないので近所の医療機関に掛かり、そちらの先生の判断でPCR検査が必要という事であればもう一度連絡を」とのこと。
いつもお世話になっている病院に電話を入れ、診てもらえることを確認してから出発。待っている人の数は少なかったが、それでも1時間半ほど待合室で待つ。
木曜日からの身体の状況などについて話をして診察。血圧は116/68と正常。胸のレントゲンを撮ってみる。5年前に撮ったものと比較してもあまり変化がなく、肺炎の症状は診られなかった。血液をとったが小さな病院なので検査結果はすぐにわからず。一応、抗生物質と咳・痰を止める薬をもらう。これで様子を見て、急激に何か変わったらすぐに電話で連絡をくださいと言われて病院を出る。
その後、お腹が急に減ったが作る元気はなかったので、マクドナルドで済ます。何ヶ月ぶりだろう、ファーストフードは。

明日からは、久々に心療内科のリハビリに行くことが出来そう。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?