見出し画像

20240415 復職メモ ここまで頑張りすぎた反動が・・・

年度末の3月くらいから、仕事が立て込んでいた。
残業はしたくなかったけれど、残業しないと回らない状況になっていた。
そうした仕事の仕方を1ヶ月強。
その反動がやってきているのが凄くわかる。

今朝は、布団から身体を起こすのに難儀した。
ずっと布団の中にいたかった。
でも、いつものルーティン通りにまずは洗濯機のスイッチを押すところから始めたことで、仕事に行く間での流れに乗ることが出来た。
しかし、結構意識はもうろう。
妻との会話もマイナスな発言ばかりになってしまって、妻をいらだたせてしまうことになった。
気分もかなり鬱より。
これだけ仕事が出来ない人間なんて、本当に迷惑だよなぁと、他人思考でばかり自分をとらえてしまう。

やばいよなぁ、これ。

ちょっと頑張りすぎていたんだなぁというのが本当にわかる。

今日は、仕事は少し時間に余裕が生まれたおかげで、初めての事務仕事も何とかこなすことが出来た。
仕事の内容自体はそんなに難しいものではない。
おそらくなれている人ならすぐ終わらせることが出来るのかもしれない。
困らないように、エクセルに一工夫したものを元気な間に作っておいたので、今日みたいな調子の悪いときでも間違わないように処理することは出来た。
それでも、出来た隙間時間の大半を使うことになる。
もし、教祖の隙間時間が生まれていなかったら、今日も残業になっていただろう。
考えるだけでぞっとする。

毎日、新しい仕事がどんどんと増えていく。
あれもこれもと、色々と仕事が回ってくる。
どんどんと隙間がなくなっていって、時間内に収まらない状況へと向かっているのがわかる。
こけてしまわないかどうか、不安で仕方ない。
不安が出てくるくらい、たくさんの仕事をしている感じになっている。

何か一つ増やしたら、何か一つやめるようにする。
そうアドバイスをもらっていたのを思い出した。
何か一つやめることを見つけよう。

全体を回すための仕事を優先しているので、自分が一人でしなければいけない仕事が後回しになっている。
そこに手を付ける余裕はどこにもない。

一週間が始まったばかりだが、何とかなるのだろうか?
そんな不安が自分の中にいっぱいになっている。
これが、落ち込ませる一つの原因にもなっているんだろうな。

この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?