見出し画像

20220517 復職メモ 退勤後の気持ちの切り替え

先週は、雨の日が多かったこともあり、通勤にクルマを使うことが何回か有った。
しかし、クルマを使うことでメリハリをつけにくいことが見えてきた。
クルマで通勤すると、どうも色々と考えることにつながりやすい。
それは、特に退勤するときにある感じ。

まず、クルマで通勤すると、電車・バスで通勤する時間の半分ですむ。
そうすると、どうも時間にルーズになる感じがある。
特に仕事を終わらせるとき。
「クルマで帰るから、家にすぐに着くし、もう少しゆっくり仕事をしよう」と、ダラダラと仕事をしてしまう。
その結果、時間的に残業も多くなってしまっていた。
そして、疲れているところにクルマの運転はそれなりに緊張感があることから、余計に頭が疲れる。
楽をしているようで、脳への負担が大きかったような気がする。

それに対して、退勤したあと駅まで歩くと、ものすごく仕事を切り離すことができる。
考えなくて良い。
頭の中にあることは、駅までの風景を見ながら、そして鳥の声を聞きながら、ほぼほぼ歩くことに意識が向いている。
復職してから1ヶ月少しが過ぎたので、どの時間に職場を出て、どの時間の電車に乗れば、帰り道に効率よく買い物をしてバスに乗ることが出来るかも見えてきた。
ものすごくパターン化してきた感じでもある。
駅までの距離を歩いたり、スーパーで買い物をしたりと、立ち歩いている時間は長くなるので、それなりに身体は疲れる。
しかし、その疲れはそのまま睡眠の質の向上につながっている感じがある。

頭の切り替えと、身体を動かすことの刺激。
この二つが、夜の睡眠の質を上げることにつながっている。

ということで、ここしばらくは大きな予定もないので、頑張って毎日歩くことにしようと考えている。
ただし、これから暑くなるのは少し心配でもある。
熱中症にならないように、水分補給はこまめにする必要はありそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?