見出し画像

20231230 療養メモ 電池が切れるってこういう状態なんだろうな

今日は、朝からいろいろとするつもりでいた。
でも、電池が切れて何にもできない状態になった。
今日やったことは、洗濯、数の子の仕込み、黒豆の仕込みくらいなもの。
明日、お節料理を作って終わり。
掃除はできる範囲でかな?

お節料理に関しては、何年か前に3万円ほど出して買ったことがある。
しかし、美味しくなかった。
自分でつけた数の子や、炊いた黒豆、煮しめの方が圧倒的に美味しい。
だから、やっぱり作るようになった。
作ってしまえば、三ヶ日は何もしなくても良くなる。

ホントは今日中におせちの目処をつけたかったし、黒豆は完成させたかったけど、明日に持ち越し。
段取りよく行けば、夕方までには出来るかな?
紅白はおそらく見ずに寝ちゃうかな?

しかし無理は出来ないだろうな。
今日は一年の疲れが、どっと出た。
急な頭痛やら腹痛、利尿作用も激しく、頻繁にトイレに行く。
夕方には収まって、ようやく動ける感じになったから、ちょっとホッとしている。
仕事納めまではホントに自分が疲れていることを見て見ぬふりをしていたツケが、ここに来て反動として出たのだろう。

まあ、しかし何も考えないで過ごすことが出来たのは良かったかも。
必要ね休息だったのだろう。
自分の身体の調子を軸に、生活をすれば良いのだから。

ホントに大切な事を、改めて認識することになった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?