見出し画像

20240204 療養メモ 忘れてしまっていた「感情」の整理

また、以前に書いたnoteに「スキ」がついたので、読み直す。

約3年前のnote。
しかし、この頃の精神的に疲れてしまっている自分にとっても必要な視点が書かれている。

理想は感情

これ、ものすごく大切な事だったはず。
モニタリングをする際に、事実ベースで物事を捉える必要がある。
なぜならば、人間は思考に振り回されるからだ。
事実として、どんな行動を取っているか、その時にどこかを切り取って気分が左右していないか。
逆に気分で行動に影響していないか。

すごく大事な視点。

双極性障害で、軽躁状態が強くなると、ものすごく理想を追い求めたくなる。
しかし認知や行動、身体などのどこかにマイナスのある混合状態だと、鬱寄りの思考や気分が出て来てしまい、自責が強くなる。
自分が嫌になったりするのだ。

感情ベースで物事を捉える様になってしまうと、やっぱりこの病気は調子が悪くなる。
そういうところに気付かされる。
改めて、noteを書いておいて良かったと思うと同時に、このnoteに出会って頂けたことに感謝の気持ちがあふれてくる。
ありがたい。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?