見出し画像

豆乳と甘酒でかぼちゃのポタージュ

9月も3分の1ほど過ぎましたが、いやあ・・・まだまだ暑いですね。
 あと4ケ月で今年も終わるのに・・・。ねえ。

夏の野菜かぼちゃ、国産のものは今が収穫のピークです。この日のかぼちゃは北海道産。

 かぼちゃの皮には豊富にカロテンが含まれていますので、本当なら皮ごと頂きたいところですが、今回は色味重視でポタージュには皮の部分は取り除いております。
 皮を少し厚めにむいて、細切りにしてきんぴら風に炒めると美味しいですよ。

 皮を取ったかぼちゃは火が通りやすいように薄めに切ります。
鍋にバターをいれかぼちゃを炒めます。
もう、ここで美味しそうです。

薄めに切ったかぼちゃ

水をかぼちゃが浸るくらいまで入れ、コンソメも入れて柔らかく煮ます。
粗熱が取れたらミキサーでペースト状にします。


水、多すぎました  

かぼちゃペーストを鍋に戻し豆乳でのばしていきます。
弱火で優しく。この時はまだとろみの強い状態でも大丈夫です。
食べる前に再度温めますがその時に甘酒をいれます。
塩・胡椒をお好みで。
 とても優しい味の美味しいかぼちゃのポタージュができました。

分量は?となりますよね。
料理をするのにきちんと計って進めるのがめちゃくちゃ苦手なんですよ。
いつも目分量と感覚を頼りに作ってしまうので。
 しかし、ここに記す以上は気を付けて記録して残すようにしないとと思い
最近は紙に書いたりしていますが、途中で忘れてしまっていることも・・・。ごめんなさい。

 【豆乳と甘酒のかぼちゃポタージュ】・・・たっぷり6人分くらい
・かぼちゃ600g・・・種・皮のついた状態でこの重さ
・バター適量(ごめんなさい)
・水500㎖にコンソメキューブ1個
・豆乳400㎖
・甘酒300㎖
・塩コショウ(お好み)
・クルトン・刻みパセリ・生クリームなどあれば
※豆乳と甘酒の割合は好みで変えてみてもいいと思います。


かぼちゃのポタージュの日の夕飯

この日は他に、とろとろステーキなす丼と、オクラとパプリカの焼き浸し、
スプラウトときゅうりのサラダ(白だしポン酢ジュレかけ)
ブドウ(マスカットベリーA)を食べました。
 これは、頑張った日の夕飯です。

野菜たっぷりのメニューで家族にも好評でした。かぼちゃも追熟されこの先市場にどんどん出てきます。かぼちゃ美味しいですよね。
色んなお料理が楽しめますね。

次は何のポタージュを作ろうかな?

また上手く出来たら紹介したいと思います。

読んでいただきありがとうございました。





この記事が参加している募集

#今日のおうちごはん

19,048件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?