見出し画像

パイナップルジャムも作りました

苺ジャム作りに取り憑かれて数週間経ちます。そろそろ苺も収穫が終わりです。
何をジャムにして生きていけばいいのだ!

最近よくパイナップルを買ってきます。
フィリピン産ですが、とっても甘くて本当に美味しい。食べ頃のものを売り場で選びカットして出すとよく売れます。
そして、美味しいと思ったお客様が、次は丸ごと買っていかれます。

という訳で、パイナップルを、ジャムにしてみましょう

【材料】
・パイナップル・・・600g
・きび砂糖     ・・・240g
・レモン果汁 ・・・ 大さじ2~2.5杯

カットして買ってきたパイナップル

パイナップルの皮をとります。
この時点で600gです。

皮を取り除きます

1センチ角ほどの大きさにカットします。

きび砂糖の量にビビる

パイナップルに砂糖とレモン果汁を加え1晩寝かせます。

ラップをして1晩寝かせます
果汁が出てきています

火にかけます。中火で煮ていきます。
アクが出てくるので丁寧に取ります。

少し潰しながら煮ていきます

今回のパイナップルが少し完熟より若い状態(固め)だったので、少し潰しながら煮ました。
これは、お好みなので加減しながらやってください。アクを取りながら15分ほど煮たら1度火を止め。1時間ほど放置です。これは私のジャム作りの謎行動なので、そのまま皆様は煮てくださいね。
謎行動は苺ジャム作りでもやっています。

↓↓↓

パイナップルジャムは煮ていっても、サラッとしている感じがします。ペクチンが苺より少なめということもあるかもしれませんね。シロップが少なくなってもサラサラしているようでしたら、少しレモン果汁を足して見てください。トロッとしてくると思います。

そろそろ火を止めます

最後少し火を強めてシロップがトロンとしたら完成です。
熱いうちに、瓶に詰め、蓋をして逆さまにしてください。
粗熱がとれたら、冷蔵庫保管です。
冷蔵庫で冷やすと、トロミは出ると思います。
ちょっと緩いかな?と思ってもちゃんとジャムになっています。
パイナップルジャムもとっても美味しいです。

アイスクリームやヨーグルトにもピッタリですし、お肉やハンバーグのソースに使うのも絶対美味しいと思いますよ。
ポークソテーとか最高じゃないですか?
赤ワインと醤油、みりんにパイナップルジャムを足して煮詰め、かけてみてください。
想像だけで美味しそうです。

ヨーグルトにパイナップルジャム

今回は少量しか出来なかったので、ソースに使うのはやめて、少しずつヨーグルトと一緒に食べることにします。
 
手作りジャムって、本当に美味しい。

また、何かジャムにしたら
書きたいと思います。

読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

#つくってみた

19,779件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?