見出し画像

Canvaを使って、画像に縦書き文字を入れる方法パソコン版

投げ銭方式ですので無料で読むことができます。

Canvaで縦書き文字を入れた画像

Canvaを使って、画像に縦書き文字を入れる方法をご紹介いたします。


編集をクリックして出た画面
やじるし部分の拡大画面


まずnoteのエディタの画面で、矢印をクリックして、Canvaで画像を作るでCanvaを呼び出します。




なおCanva初回仕様時は、(デザインし終えた後、Canvaアカウントを作成して、保存。そのまま見出し画像としてつかえます) 

Canvaエディター画面
素材部分の拡大画面


Canvaを呼び出したら。

今回は、写真画像を使用したいと思いますので。

矢印の「素材」をクリックします。

(自身の画像を使用する場合は、「アップロード」から自身のファイルを開きそこから選んでアップロードして使用します)

(テンプレートを使用する場合は、「テンプレート」から使用したいテンプレートを選んで使用します)



Canvaエディター画面
検索窓と写真素材部分拡大画面


次に、検索枠に希望する画像の言葉を記入して検索します。

今回は、「花」の写真画像を使用するので、検索枠に「花」と入れ検索してから「写真」を選んでクリックします。



Canvaエディター画面


検索窓の下に、花の写真の素材が並びます。

注※(素材写真の中で、カンムリマークのついている物は有料素材です)

使用したい写真を選びクリックすると、右のエディーター画面に表示されます。

表示された画像の枠には、〇丸と▯長方形の印がありますが。

〇丸をドラッグすると、画像全体の大きさの大小を変えることができ。

横の▯長方形は横の長さを変え、縦の▯長方形は縦の長さを変える為に使用します。


〇丸と▯長方形の印の使い方としては、〇丸の方で全体の大きさを調整してから、▯長方形の印の方で微調整をするとよいでしょう。



Canvaエディター画面


次に、「Tテキスト」をクリックしてから。

「見出しの追加」をクリックすると、横書きのテキストボックスが出てきますので。

「T↓」の、縦書きのテキストをクリックして、縦書きのテキストボックスへ変えます。

これで、縦書きの文字を書き込むことが出来るようになりました。



Canvaエディター画面


次に、使用したい好みのフォントや、サイズを選びます。



Canvaエディター画面


次に、「Aテキストの色」をクリックすると、検索ボックスの下に選べる色が出ますので使用するフォントの色を選びます。


(なおフォントの色は、一文字ずつフォントの色をクリックして、青く反転させて色を選ぶ事により。一文字ずつ別の色のフォントに変える事も出来ます)


このようにして作った画像は、右上の「公開」をクリックするとタイトル画として公開されます。



なお、このようにCanvaを使用して作った画像を、タイトル画像としてだけではなく記事内でも使用したい場合は。

Canvaを使用して作った画像の、スクリーンショットを取ってファイルに保存して置くと記事内でも使用することができます。

ちなみに、Canvaのサイトで直接画像をデザインした場合には右上の保存から直接ファイルにダウンロードすることが出来ます。

ほかにも、Canvaのデザインを埋め込む方法
Canvaでリンクを取得してnoteの記事内に埋め込む方法もあるようです。


手持ち写真をアップロードしての使用や、テンプレートと画像を使用してのデザインアレンジ方法などはこちらも参考にしてみてください。
【注目度アップ】Canvaでnoteの見出し画像を簡単デザイン!6ステップとアレンジ方法を解説



ここまでが、Canvaを使って、画像に縦書き文字を入れる方法のご紹介になります。



次に、オマケとして英文を縦書きにする方法の紹介です。

Canvaエディター画面


まず、横書きテキストボックスに文字を書き込みます。

次に、▯長方形の印を使用してテキストボックスの幅をせばめて縦型にして行きます。




次に、上の矢印の「スペース」の「行間隔」を使用して文字のスペースを狭くします。



以上、Canvaを使って、画像に縦書き文字を入れる方法パソコン版でした。


✨どうもありがとうございます<(_ _)>。

なぐなぐ様 大井川鐵道 井川線で行く 廃線散歩 ー 晩秋の静岡(しぞーか)ガタゴト旅 ー

もとき様 いわき 旅写真

アートとメルヘンと創作の森

2024.1.21加筆 1.24加筆

ここから先は

0字

¥ 200

この記事が参加している募集

スキしてみて

ご無理のない範囲で投げ銭や記事のご購入やサポートでの応援を頂けましたなら幸いです。高齢の猫(定期的な抗生物質注射が必要な為)の治療費に使用したいと思っております。投げ銭や記事のご購入やサポート頂けた方には、X(ツイッターフォロワー合計7万)で記事を共有(リポスト)させて頂きます。