365日ラゞオ📻🌺、ラゞオに期埅する事は🌞本音のラゞオ🌹。だから本音に近い事が聎ける神田䌯山の「 問わず語りの神田䌯山」は面癜い✚🏆。

画像1

「問わず語りの神田䌯山」は面癜い

ラゞオに期埅する事は、どれだけ本音が聎けるかだず思いたす。

その意味では「問わず語りの神田䌯山」は、本音に近いこずが聎けるラゞオで面癜いず思いたす。

悪口芞ずも蚀えるもので、本業の講談より面癜いのじゃないかず思えるほどです。

でも、本音に近い事が聎けるずしおいるのは。あくたでも「問わず語りの神田䌯山」の䞭で聞けるのは、排萜の通じる同業者に察しおの本音に近い悪口が聎けるずいう事だからです。

ですから、番組の䞭では政治や政治家に察する批刀のような事は、芋事に䞀切ないのが䜕ずも惜しい所ですが。

しかし、これが䜕を衚しおいるかず蚀うず、同業者ならば批刀的な悪口を蚀っおも排萜ずしお笑っお蚱す床量が有るずいう事です。

が、しかし今の瀟䌚情勢は政治家や政治に察する本音や批刀をするず排萜に成らない事に成るずいうこずを劂実に衚しおいるずも蚀えるのです。

以前は、こんな事はありたせんでした。挫才垫でも芞人でも政治家に察しお政治的な批刀をバンバン蚀っおもみんな笑っお聎いおいおそれが圓たり前だったのです。

最近のこずですね、政治家や政治的な批刀を封じるような颚朮になったのは。これではたるで、どこそかの独裁囜家ず䜕が違うのだず思うこの頃です。

ですが、それでも人の悪口が聎けるずいうのは、なかなか面癜いものですから䞀床ためしに聎いおみおください。

画像2

本音の聎けるラゞオ

話は倉わっお、むかし、ず蚀っおも぀い最近たでのラゞオは本音が聎けたのです。

䟋えば、氞六茔さんずか倧橋巚泉さん等は、暩力者に察しおも、䜕の遠慮も忖床もせずに堂々ず批刀をしおいたした。

なぜ批刀をしおいたかず蚀うず、政治は人々の暮らしに盎結する事だからです。良い政治ならば、人々の暮らしや生掻は良くなり、悪い政治ならば人々の暮らしや生掻は悪くなるからです。

氞六茔さんずか倧橋巚泉さん等は、元々は攟送䜜家をやられおいたしたから庶民が䜕を求めおいるかずいう事や、時事的なもの政治的なものにも敏感であったのです。

だから、お人は庶民の立堎でも物事を考えられ政治家や政治に察しおもバンバン批刀しおいたした。

だっおラゞオを聎いおいるのは、圧倒的に庶民の人たちが倚いのですから圓然ず蚀えば圓然の事なのです。


ラゞオをのリスナヌの倚くは。

䟋えば車を運転しながらや、畑仕事をしながら、物づくりをしながら、或いは自宅療逊しおいる方や、自宅で介護をなさっいる方など。

そしお理髪垫さんや、歯科技工士さんや、挫画家の方がたなど仕事をしながら聞く方が倚いのです。

私も、色々ず甚事をしながら365日ラゞオを聎いおいたす。

だから、氞六茔さんずか倧橋巚泉さん等は、庶民が政治に察しおも぀䞍満や䞍正矩に察しお、庶民の代わりにスバリず蚀っおくれおいたのです。

そしお、それを聎くリスナヌは、

「うん、うん、そうだ、その通りだな」ず䞀緒に頷いおいたのです。

以前は、番組に限らずラゞオパヌ゜ナリティヌは普通に政治家や政治批刀をしおいたしたし。野党をダラシナむなどず䞎党を利する揶揄の䞀蚀で終わらすような事はなく、ちゃんず野党の応揎もしおいたした。


それに、暩力者は厇め奉るためにあるものではないのです。

暩力ずは、私たちの生掻や呜を護る為に、政治家ぞ私たちから䞀時的に䞎えられおいるものなのです。

だから、䟋え総理倧臣であろうずも、私たち党おの囜民に察する奉仕者でしかないのです。

それなのに、その奉仕者であるべき者に察しお、囜民の偎が顔色を窺がったり厇めたおたったり、たしおや忖床する必芁など䞀切ないのです。

オカシナ瀟䌚になっおしたっおいる日本

ずころが、最近はそれが逆転しおしたっおいるから、おかしな䞖の䞭に日本が成っおしたっおいるのです。

暩力者に察しおは、厇め奉り倱瀌がないようにず批刀を封じおおきながら。

圓たり前の批刀をする䞀般人に察しおは、「○○人だろや、反日だずか、売囜奎だや、いやならこの囜から出おいけ」など誹謗䞭傷ずも取れる眵詈雑蚀を济びせおも䜕ずも思っおいないのですから。

日本は民䞻䞻矩ずは、かけ離れたあべこべの瀟䌚になっおしたっおいるのです。

ですから、最近はラゞオを聎いおいおも、倉に政治家や政治に察する事にたいしおは気を䜿っお批刀に成らないようにしおいるのが、リスナヌずしおは聎いおいお本圓にむラむラするのです。

なぜ、もっずスバリず悪い事は悪いず批刀しないのだろうかず。きっず倚くの人が同じような気持ちで聎いおいるはずなのです。

画像3

しかし、それが蚀えない事情もあるようなのです。䟋えば、あからさたに今の政暩や政府に察しお批刀するような事を蚀うず倧手のスポンサヌを埗られないずいうような圧力が掛かかるずいう事も聞きたす。

それに、ラゞオのパヌ゜ナリティヌが政治家や政治に察しお批刀するず、それに察する批刀が倚く寄せられるなどの嫌がらせ行為もあるようですから。それらの圧力に屈しおしたう珟状があるようなのです。

しかし、そのような事は健党な事ずは蚀えたせん。

それに倚くの人々が心に貯め蟌んだもどかしさや、むラむラが、政治家や政治に察する䞍信や批刀ずなっお確実に倚くの人の心の䞭に少しづ぀蓄えられおいるこずも事実なのです。

これは、ずおも健康的ずは蚀えない状態に日本党䜓が眮かれおいるのずおなじなのです。

ですから、私は早くこのような䞍健党な瀟䌚から元の正垞な日本瀟䌚に戻っお欲しいず切に願っおいるのです。

画像4

だっお、このような状態が日本囜にずっおも日本人にずっおも、ずおも良い事などずは到底思えないからです・・・。


最埌に、いたラゞオ番組をやったら面癜いだろうなず思う人は、叀舘䌊知郎さんず、小柳トムさんです。このお人のトヌクは本圓に面癜いですよ。

早く日本が。元のように、誰でもが自由に発蚀や批刀が出来きお生掻や呜に察しおも䜕の心配もせずに、平和に安心しお暮らせる瀟䌚に戻り笑顔あふれる囜に成っお欲しいず思うのです・・・。

远蚘2020.9.21・18:00

先ほど知ったのですが「荻䞊チキ・Session-22」が9月25日で終了し。9月28日からは、時間垯を倕方3時半〜5時50分たでの「荻䞊チキ・Session」ずしお新たに始たるそうです。

チキさんの番組は、政治の問題や瀟䌚問題に察しお真摯に向き合っお囜民目線で発信する。今の時代には数少ない良質な番組だず思いたすので、深倜垯からの移動は良き事ずいえたすね。

画像5

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ

365日ラゞオ📻🌺、ラゞオに期埅する事は🌞本音のラゞオ🌹。だから本音に近い事が聎ける神田䌯山の「 問わず語りの神田䌯山」は面癜い✚🏆。

「問わず語りの神田䌯山」は面癜い

本音の聎けるラゞオ

オカシナ瀟䌚になっおしたっおいる日本

終り

コメント 2020-07-15 154257

2020.9.21 22加筆

ご無理のない範囲で投げ銭や蚘事のご賌入やサポヌトでの応揎を頂けたしたなら幞いです。高霢の猫(定期的な抗生物質泚射が必芁な為)の治療費に䜿甚したいず思っおおりたす。投げ銭や蚘事のご賌入やサポヌト頂けた方には、X(ツむッタヌフォロワヌ合蚈7侇)で蚘事を共有(リポスト)させお頂きたす。