見出し画像

慈悲の心

慈悲とは、

仏教で重視する用語。「慈」はサンスクリット語のマイトリーmaitrī(友情)にあたり、深い慈しみの心をさし、「悲」はカルナーkarunā(同情)にあたり、深い憐(あわれ)みの心をさす。仏典では、生きとし生ける者に幸福を与える(与楽(よらく))のが慈であり、不幸を抜き去る(抜苦(ばっく))のが悲であるというが、慈と悲はほとんど同じ心情を表し、マイトリーまたはカルナーという原語だけで「慈悲」と訳されることも多い。

日本大百科全書(ニッポニカ)「慈悲」の解説

https://kotobank.jp/word/%E6%85%88%E6%82%B2-74800#E3.83.87.E3.82.B8.E3.82.BF.E3.83.AB.E5.A4.A7.E8.BE.9E.E6.B3.89

慈悲の心

昨今、巷では、

宗教と政治との関係が取りざたされていますが。

宗教でも政治でも、

慈悲の心を、忘れてしまっているような気がしてなりません。



大切なものは何か

宗教でも政治でも、もっとも大切な事は

「生きとし生ける者に幸福を与える(与楽(よらく))のが慈であり、不幸を抜き去る(抜苦(ばっく))のが悲である」

と申しますように。



慈悲の心、なのではないかと思うのです。


慈悲をアカウントネームに

慈悲の「慈」をアカウントネームにしていらっしゃるnoter様がいらっしゃいます。

それは、マイトリ♪さんです。


マイトリ♪さんのお名前の由来はこちら↓の記事に

🎶「マイトリ♪」ってトリさんですか?🎶~ちょっとした自己紹介~【訂正しました】


マイトリ♪さんは、音楽に対しての造詣がとても豊富です。

🎵音楽トリビア&音楽バラエティーBOX✨


ぜひ、とても深くて素敵なアカウントネームをお持ちの
マイトリ♪さんのサイトを訪れて見てくださいね。





使用画像  イラストAC 22366203 写真 AC2411768_s 24410263_s 24327190_s 24394078_s 24557832_s 23339094_s

2022.8.9


この記事が参加している募集

スキしてみて

ご無理のない範囲で投げ銭や記事のご購入やサポートでの応援を頂けましたなら幸いです。高齢の猫(定期的な抗生物質注射が必要な為)の治療費に使用したいと思っております。投げ銭や記事のご購入やサポート頂けた方には、X(ツイッターフォロワー合計7万)で記事を共有(リポスト)させて頂きます。