見出し画像

第75回京友禅競技大会にて経済産業大臣賞を受賞しました

先日、京都経済センターにて開催されました、第75回京友禅競技大会にて、SOOメンバーが経済産業大臣賞を受賞しました。

経済産業大臣賞

他に賞京都府知事賞、京都新聞賞を受賞。

京都府知事賞
京都新聞賞

今回、161点の着物が展示され、多くの方にご覧頂きました。

京友禅競技大会とは
京友禅の新作が出展される、京都では最大規模を誇る展示会です。

京都友禅協同組合に属する組合員が制作した新作の京友禅のきもの(振袖・訪問着等)を一般公開しています。

来年、第76回京友禅競技大会もご期待ください。


SOOソマルとは
2016年に京都でうぶ声をあげた小さな京友禅ブランドです。

メンバー全員、普段は京都で着物用生地の染色業を営んでいます。

京都の正絹染色のクオリティは非常に高く、世界でも有数の染の産地であると自負しています。

しかし、日本の生活様式の変化に伴い着物に対する需要が減り、なかなか私たちが染色した生地を手に取ってもらえる機会も減ってきました。

“私たちが染色した生地を気軽に手に取ってもらいたい”

その思いで、現代生活に合わせた製品をつくり、SOOというブランドを通じて皆様に京友禅をお届けしています。

SOOの仕事がわかる「劇レアブログ」はこちら

この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?