見出し画像

網膜投影カメラキット、CP+で一般初公開

ソニー広報部のRTです。今日は、ソニーとQDレーザ社との新しい取り組みによってうまれた網膜投影カメラキット『DSC-HX99 RNV kit』を紹介します。全世界に2億5千万人いると推定されている、ロービジョン者の“見えづらい”を“見える”に変えるプロジェクトから生まれたカメラキットです。

網膜投影カメラキット『DSC-HX99 RNV kit』。ソニーのサイバーショット『DSC-HX99』と、QDレーザ社のレーザ網膜投影技術を応用したビューファインダー『RETISSA NEOVIEWER』を組み合わせた商品。

パシフィコ横浜で開催のカメラと写真映像のワールドプレミアショー「CP+ 2023」(2/23~26)で、本商品を一般初公開!沢山の方に体験いただいています。

カメラがとらえる景色を網膜に投影し、写真や動画を撮影

この商品の発売は、ソニーが主要賛同企業として参加している、ロービジョン者の"見えづらい"を"見える"に変えるプロジェクト「With My Eyes」(QDレーザ社が展開)での新たな取り組み。

ロービジョンとは、何らかの原因により視覚に障がいがあり、メガネやコンタクトレンズを装着しても「見えにくい」「まぶしい」「見える範囲が狭くて歩きにくい」など日常生活での不自由さをきたしている状態を指します。その人口は世界に2億5千万人、日本国内では145万人と推定されています。

『DSC-HX99 RNV kit』は、眼のピント調節能力の影響を受けにくいレーザ網膜投影方式を利用することで、従来のビューファインダーや画面では映像が見えづらい方も、カメラがとらえる景色を網膜に投影し、写真や動画を撮影することができます。

ソニーのサイバーショット『DSC-HX99』と、QDレーザ社のレーザ網膜投影技術を応用したビューファインダー『RETISSA NEOVIEWER』の組み合わせで、高倍率ズームなどカメラならではの撮影体験や、視力に依存しない網膜投影による新しい視覚体験を楽しめます。

※障がいのある部位・程度によっては映像の認識が難しい場合があります(網膜の機能が低下している場合など)。見え方には個人差があります。

『DSC-HX99 RNV kit』を組み上げてみる

CP+2023の当社ブースで、商品のクロースアップ写真を撮影してきました。ビューファインダーとサイバーショットを組み合わせるまでの、コマショットをお送りします。

「With My Eyes」コーナーでは、デモ用カメラ2台ご用意しています。(ブース来場者の皆さまが次々と体験してくださるため、ここはカメラキット抜きでのショット)
サイバーショット『DSC-HX99』とQDレーザ社の網膜投影型ビューファインダー「RETISSA NEOVIEWER」。まだ別々。
それぞれの赤丸部分をはめていきます。
ビューファインダーの下側には、HDMI端子がついています。カメラをはめ込んだ後に差し込みますが、今はこのまま。
違う角度からもう1枚。

カメラを少し斜めにしながらスライドイン。
ピッタリおさまりました。
上のねじを止まるまでクルクルと回し・・・
底に出ているHDMIケーブルを差し込めばセット完了です。
ビューファインダーをのぞき込む前にやるべきことは・・・
サイバーショットの電源オン。レンズが前面に出てきました。
ビューファインダーの側面にある電源ボタンもおします。長押し。
いちばん下が緑になったら、セット完了です。
はやく覗き込みたい‥!
筆者、いざ撮影!
なるほど、よく見えます。AFやズームは、いつものサイバーショットの直感的な操作。24-720mm( 画角 35mm判相当)の高倍率ズームレンズは、撮影する楽しさが広がります。見え方には個人差があります。

体験・購入はソニーの直営店舗にて

商品の特性上、発売日の3月24日(金)以降に、ソニーの直営店舗で『DSC-HX99 RNV kit』を体験した方のみ購入可能です。対象の店舗は、ソニーストア 銀座、ソニーストア 札幌、ソニーストア 名古屋、ソニーストア 大阪、ソニーストア 福岡天神です。

多様なクリエイターの皆さまとともに

ソニーは、あらゆるクリエイターの皆さまの創作意欲に寄り添い、支援することをめざしています。そして、多様なユーザーを包含するインクルーシブデザインを重視した商品・サービスづくりを進めています。今回の商品を通じて、ロービジョンの方々がクリエイティビティを発揮し、撮影する楽しさや表現する喜びをさらに感じていただけたら嬉しく思います!

次の機会には、実際に使ってくださった方々の声や動画コンテンツなどを紹介します。

執筆:広報部RT

※『RETISSA NEOVIEWER』は医療機器ではなく、特定の疾患の治療や補助、視力補正を意図するものではありません。見え方には個人差があるため、実機体験を推奨します。従来の呼称 『RETISSA SUPER CAPTURE』から改称されました。また『RETISSA』および『NEOVIEWER』はQDレーザ社の登録商標です。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

広報の仕事

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!