見出し画像

22歳で決意。編集者志望の文系が「数字に弱いWebマーケター」になってしまった話。

先日、ITベンチャーの同期と流行りのZoom飲みを介して「昔話」をした。
とある「数字に弱いWebマーケター誕生の話」である。


創作物で人を幸せにしたいという夢

わたしは学生時代からファッション雑誌の編集者に憧れていた。いつか読むだけで心がわくわくするような情報を発信したい!と夢を膨らませていたのだ。当時は出版社に社員訪問したこともあったし、Webメディアのライターとして1年間インターンもしていた程だ。それが蓋を開けてみれば20名規模のITベンチャーでWebマーケティングをしていたのだから不思議である。

数字がダメダメな学生時代

わたしは根っからの文系だ。算数は小学生の時に速さの問題で挫折し、高校1年生の時には真面目に勉強した数学のテストで25点を叩き出した実績がある(もちろん解答欄は全て埋めている)。大学受験は無理だと早々に悟り、指定校推薦で進学した。そのため、わたしが数字と触れあった記憶は25点のテストが最後である。就活時は数字を使いそうなIT業界など考えもしなかった。

IT業界に興味を持ち始める

変化が訪れたのはインターン中の大学4年生の時だった。インターンはライティング経験を積むことが目的だったが、ふと「紙とWeb、果たして多くのユーザーにわくわくを届けられる媒体はどちらだろう」と考えだした。Webはいつでも気軽に記事が読めるし、世界中の人が目にすることができる。時代に合わせてスタイルも変えやすいし、在庫をもつ紙に比べてリスクも少ない。リリース記事をリライトして質を向上させることも可能だ。常々、自分の創作物で人を幸せにしたい、という理想を描いていたわたしにとって、どこまでもアップデートできるWebの世界は海のように広く、可能性に満ちていると感じられたのだ。

数字に弱いWebマーケター爆誕

IT業界に興味はありつつ、数字恐怖症のわたしにとって不安は大きかった。そんな時にインターン先の社長が相談にのってくれたことが、わたしにとっては幸運だった。社長はIT業界とはいえ、営業、編集者、マーケティング、広告運用など職種の幅は広く、その全てが数字に強くないと務まらない仕事ではないと教えてくれた。こうしてIT業界に挑戦することを決意し、数字に弱いWebマーケターが爆誕したのである。
ちなみに、この選択は「創作物で人を幸せにしたい」という夢を紙ではなくWebで叶えようと舵を切っただけで、元来持つ夢は変わっていない。IT業界に挑戦することに不安はあっても迷いがなかったのは、自分がやりたいことをするために最適な場所がIT業界だっただけで、それを成し遂げるために与えられた名前がWebマーケターだった、それだけにすぎなかったからだ。

まとめ:「自分が何をしたいか」を大事にする

仕事を選択するにおいて、大事なことは「自分がなにをしたいか」、「それを叶えるために最適な場所はどこなのか」、職種や会社名から入る前に、まずは自分の目的から逆算して考えてみることだと思う。そうすることで見えてくるものがあるとわたしは考える。ぶっちゃけると、わたしはWebマーケターの仕事を1年半で辞めてフリーライターに転向している。でもそれは自分のやりたいことに向かうために転向を選んだからであり、IT業界を選んだことを後悔したことはない。この時の選択と経験が、今の自分に繋がっていると大きく頷けるからだ。

例えば、フリーライターとして活躍するには、ライティング力・スケジュール管理能力・コミュニケーション能力・SEO知識・ツールを活かすノウハウ・広告やLPO知識(あると便利)・デザイン知識(あると便利)が必要だと思っているが、わたしはその全てをWebマーケターで経験した。もちろん、深堀りしたスキルもあれば、触れる程度のものもあるが、"やったことがない"と"やったことがある"の違いは大きいと思う。フリーになった今、その経験があるから道を敷きやすく、持つ夢に向かって歩く方法を見つけることができていると思う。

いまこの記事を読んでいるあなたにも、何か目指している夢があるんだったら、夢を叶えられるのか自分でやって確かめてほしい。「数字に弱いWebマーケター」のようなショボい肩書がつくかもしれないし、転職してすぐ辞めるかもしれないし、クソ上司にであうこともあるかもしれないけど、それでも挑戦してほしいと思う。違うな、と思ったら舵を切ればいい。

夢を見るすべての人が、自分に対して誠実に、前へ進んでいけますように。


Zoomの画面越しにビールを煽るかつての同期は「ぱるちゃんは担当メディアの企画・制作はできても数字はダメダメだったよね。Excelも全部わたしが作ってあげたし」と笑った。でも、楽しそうだったよね。と続けて微笑んだ。

【この記事を書いた人】
NAME:ぱるちゃん

算数・数学に恐怖すら抱く、数字ダメダメ文系女子(25)。
論理より感覚。分析より行動。まさに猪突猛進。猪のような女です。
経歴:Webマーケティング(SEO) ⇒ フリーライター

「ITやモノづくりの世界を身近に感じてもらいたい」そんな思いでこのnoteを始めました。書き手は全員転職経験者。実体験にもとづくエピソードや、転職に役立つかもしれない小ネタ、気になるニュースなどをざっくばらんに更新していきます。気に入っていただけたら、ぜひサポートをお願いします!