見出し画像

初参加デザフェスの感想まとめ

▼この記事をオススメする人
・デザフェスに興味があるひと
・イベントに参加するか考えている人
・イラストを届ける活動をしている人
・msy.のファン。。。笑


お久しぶりです。msy.(@maru_maruer)です。

11/17 (日)デザインフェスタ vol.50に初参加してきました!
やっと落ち着いたので久しぶりにnoteを更新します!

デザフェスの結果は

目標は失敗
数字的には大失敗
感情的には成功

こんな感じでした。

正直楽しかったですけど
目標、数字は予想通りの結果が出ずに
複雑な気持ちです。。。。

なので今回は
・参加してよかったところ!
・なにを失敗したのか!
これについて書いていきます!!

画像1

1、参加して良かった点

まず初めて参加をしてみて
良かったところをまとめています。

初めてだったからこそお伝えできる
参加前のイメージとのギャップなどお伝えできれば嬉しいです!

・ファンに会えた

とにかく参加して良かったところはこれです!!!

ファンの方に直接お会いできたのはめちゃくちゃ嬉しかったです!

今まで大阪でしかイベントに2回しか参加したことがなく
(イベントといってもセミナーと展覧会、、、、笑)
その場でちらほらファンの方とお会いすることはあったのですが
東京であんなに多くの人とお会いできるのは新鮮でした。

それに自分にこんなにファンがいたことに驚きでした笑

まず嬉しかったのは開場して1番最初に来てくれた方

「1番最初にmsy.さんの見に来ました!」
って嬉しすぎでしょ。

「noteも全部読んでますし、ブログも読んで勇気づけられてます!」
それを聞いて、今まで発信してきて良かったなって心から思いました。

最近更新できてなかったんですけど、これからも定期的に
伝えたいことや自分の考えちゃんと発信しようと思いました。。。!!

あと思ったのはファンの方は意外と
隠れて存在しているもんなんだと気づけました。

デザフェス参加する前のSNSでは
会いにいきます的なリプくださってる方が
一人、二人だったので

まぁそんなもんやろな、、、
くらいの感覚だったんですけど

いざデザフェス始まって
お客さんと会話してみると
「フォローしてるんできました!」
って方の多いこと、、、笑

今までは目に見える反応をくださってる方だけが
ファンなんだと思ってたんですけど、全然そんなことなかったです。

普通に考えたらそりゃそうですけどね笑

でもそういった目に見えていないファン層が一定数いるということに
気付けたのは今後活動していく上で自信につながりました。

反応少なくてもちゃんとファンの方には届いていると思えるので、、、笑

とにかくファンの方と会えたことで
今後の活動をもっと進めていきたいと思ったし、
もっと私の活動で楽しいとか勇気づけられてくれるといいなと思いました、、、

デザフェスこれだけでもう最高、、、、笑

画像2

・ふと立ち止まってみてくれる人の多さ

そのほかに嬉しかったのはデザフェスへの出展をきっかけに
知ってくれた方々です!!

後にも書くんですが、自分出展した場所がめちゃくちゃ端っこで
なんなんこれ、終わってるやん
って位置だったんですけど、それでも100人近くは
足止めてみてくださった気がします、、多分

若い方からご老人まで、、
そして海外の方まで、、、

こうやっていろんな年代の方に国を問わず見てもらえるというのは
非常に嬉しかったです。

じゃあここで嬉しかった立ち止まり反応ベスト3です。

・親子で見にきてくれた方。

自分のイラスト・活動を親子で見てくださってる方がいらっしゃって
直接お会いできたのは嬉しかったです。

「以前から娘と活動を応援してまして、、
インスタのアカウント変えられましたか??
また応援したいんです。」

もうなんか家族で応援してもらえるってめちゃくちゃ嬉しいです。
ありがとうございます、、、笑

・質問くださる方々

いろんな年代の方に作品を見ていただけたのですが、
「ネット販売していますか?」とか「個展されてますか?」とか
「注文したら作品作ってもらえますか?」とか

嬉しい質問だらけでした、、
やっぱり興味もってもらえるのは嬉しいです。

ネット販売にも個展にも少なからず需要あることを知れたのは
今後の活動の参考になるのでめちゃくちゃ嬉しいです。

あ、ちなみにここだけの話
今度カメラマンさんと組んで、
作品作りして大阪・神戸のカフェで展示会するつもりです、、、、

絶賛進行中です、、

またこの話は後日、、
めちゃくちゃ素敵な作品ができる気がしてるんで、、、、笑

・ばちっと止まってくれたお兄さん

そして嬉しかったのはまあまあ早歩きしている
ちょいと強面なお兄さんが目の前で
急にバチっと止まってくださって、、、

近づいてくるや、

「すみません、このステッカー3枚ください、、、いや4枚買います。」
「このイラストかっこ良すぎでしょ。」

ってなんかもう男らしすぎてかっこよすぎてうれしすぎて大好きでした←

そのまま颯爽と立ち去るいう、、、かっこよかった、、、笑

もっともっと嬉しいエピソードあるんですよ。
同じ服持ってる!!って話しかけたら帰ってきてくれたお兄さんとか
ロンTみて「え、可愛い、、」って近づいてきてくれたお姉さんとか、、
デザフェスのチケット忘れてきちゃったお話しをしてくれた女子大生とか

もう色々お伝えしたいけど、ここまでにしときます、、笑

今までお会いしたことがなかった人たちと
いろんな幸せな思い出ができるんです!

画像3

・運営の人からの紹介

そして最後に嬉しかったのが
運営の人が紹介してくださったことです。

しかも写真とインタビューの2本立てで!!

自分早めに設営終わったんでボケーっとしてたら
「素敵な作品ですね!写真撮ってもいいですか!」
と、もちろん承諾。

そしたらすぐにそのあとデザフェス公式さんに
ツイートしていただき嬉しかった。

運営の人の目に止まるってことはある程度のクオリティが
出てると思い自信にもなりました。


そして開場してからすぐに、別の運営の方がいらっしゃって
「いい感じですね! もう撮られました?」
って聞かれたので、さっき撮りましたよ!!と答えたら
「え?動画ですか?」と、、、

まさかのインタビューでした、、、、笑

めちゃくちゃな文法でコンセプトとかデザフェスについて語りました。

でも初参加、しかも開始30分くらいで
「あなたにとってデザフェスとは?」
っていう質問はキラーすぎるよ、、、、
わかんないよ、、まだ30分しかデザフェス経験してないよ、、、、笑

とか思いながらインタビューも撮りました。。。
使えそうな素材になってたらいいですけど。。

そんな感じで運営の方の目に留まれるような
クオリティで作品作りができていたのはよかったです!!

画像4

2、思い通りにならなかったところ

次は失敗したところについてまとめています。

もし参加される方がいらっしゃるなら今後の参考になると嬉しいです。

・失敗点

今回のデザフェスでの目標は
“商品の完売”でした。

めちゃくちゃ失敗しました。笑

普通に残ってます。。。
なぜ失敗したのかについてこれから書いていきます。。。

・事前準備不足

自分は結構準備していった方だと思ってました。

作品作りもそうですし、見せ方とか売り方とか。
だから運営の方にも紹介していただけたと思っています。

でも圧倒的にたりてない準備がありましてそれが、
現場の雰囲気の調査でした。。。

自分これまでにデザフェス出展したことがなければ
行ったことすらなかったんです。

だから来場者数6万人というところだけをみて
戦略を立てていたのですが、それが大はずれしました。笑

イメージだとぎゅうぎゅう詰めで動けないくらいの
人がいるのかと思ってたんですけど、意外とゆったりスペース!!

東京ビッグサイトの広いこと広いこと、、、

自分のイメージだと、出展の前を通る人が
何千人くらいのイメージをしてたんですがぜんぜんそんなことはなかったです。

あまりに広すぎるので、自分の前を通ったのは相当少ないと思います。

あと次のテーマのこれです

画像8

・端っこ

もう自分めちゃくちゃ端っこだったんですよ!!!

以前デザフェスに参加されていた方にも
「msy.さんめっちゃ端っこですね、、、」って笑

めっちゃ準備したのに端っこにされて人が通らんかったら
予定通りになるわけがない!!!

もう搬入口手前で、、、
友達と
「真ん中に出せてたらあと倍は売れたよね」
って話しながら中心の方に出展されている方を眺めていました。

それでも作りすぎたであろうロンTは売り切れて
画集も売り切れたので頑張った方だと思います、、
というかそういうことにしておきます。。。

それでなんで自分が端っこにされたのか考えてみると
周りの出展されてる方と共通点がありまして。

1日のみの参加

絶対これなんですよ。
周りに出店されてる方のSNS覗いてみたら
みんな1日のみの参加でした。

おそらく搬入しやすいように端っこにしてくださってるんだと思います。

でも、自分は記念参加じゃなくてガチガチに
いろんな人と会う目的で行っていたのでこれは不利すぎました。

もし参加するなら絶対次は2日参加します。。。

絶対そっちの方が見てもらえる数の桁が違います、、
ビッグサイトめっちゃ広いもん、、

端っこまで見てくれる人なんて一部でしょ、、、!


だから皆さんも参加する時はケチらずに2日参加で!!

※あくまでmsy.調べなので2日参加でも端っこになる方もいると思います、、

画像9

・キャプションはあまり読まれない

自分はあんまり話しかけられるお店が好きじゃないので
はじめはキャプションを読んでもらって、商品の良さを知り
購入していただくというイメージをしていました。

しかし、デザフェスではそんなにうまく行くこともなく
何千展と出展されているので、
感覚でふらっと覗きにくる方が多かったです。

なのでキャプションを用意しても詳しく読んでもらえるわけもなく
基本的に会話の中で魅力を伝えることが多かったです。

だから今度参加する時は商品の魅力を一文で大きく表示するとか
商品名だけを表記するとか、見せ方を工夫しようと思いました。

そして会話ベースでの接客が向いているイベントだと感じました。

画像5

3、嬉しかったこと

・憧れのモデルさんに会えた

自分が参加するきっかけになった一つに
憧れのモデルさんがデザフェスに参加しているという投稿を見たことでした。

それをみて
あ、デザフェスに参加したら憧れのモデルさんに会えるんや!!

そんな下心もありつつデザフェスに参加しました。

そしたらまさかまさかの
そのモデルさんにお店に来ていただき、、
なんと差し入れしてくださって、、しかもお手紙付きで、、、

一生の思い出です。。

最高でした。。

そのほかにも有名な方が何名かいらっしゃり、
大阪に住んでいる自分はその姿を見れただけで最高に幸せでした。。。

ありがとうございます。。。笑

画像6

・まとめ

今回思った通りの成果を上げることはできませんでしたが、
参加してよかったとは思えました。

初参加で勝手がわからないながらによくがんばりました。はい。笑

そしてもし2回目参加することがあれば
今度は目標通り完売させられることができると思います。

そういったイベントに対する攻略法?
みたいなものは身についたような気がします。

それにファンの方にお会いできたことにより
これまでの活動をしてきてよかったと本当に思いました。

これからまた頑張ろうと思えただけでも参加してよかったです。

わざわざお会いしにきてくださった方!
足を止めてみてくださった方!!
商品を購入してくださった方!
本当にありがとうございます!!

これからも活動は続けていくのでよろしくお願いします。

画像10

画像7

msy.


応援していただける気持ちが嬉しいです! できたら感想とかを聞かせていただけるが一番嬉しいです!!! やっぱ人とつながっていることを感じていたいのでね。。。。