見出し画像

私がnoteを書く理由

私がnoteを始めようと思い、情報収集している時、ある記事に

「自分のnoteを統一感のあるものにするには、コンセプトを明確に決めることが大切」

ということが書いてありました。

コンセプトを決めるとは

「私には何ができて、それをどんな人に、何のために、どんな方法で伝えるのか。そしてそれを通じて自分がどうなりたいか。」を明確にすること

です。コンセプトを明確にすることで、

読み手にとって、書き手が伝えたい内容がわかりやすくなるとともに、

書き手にとっても、自分の方向性を見失いにくくなるというメリット

があります。

私の場合

経験したこと(何ができる)

・就職活動の経験(早期内定獲得)

・留学の経験(相談から帰国までの過程)

それをどんな人に、何のために

・過去の自分のように、就活や留学で悩んでいる方をはじめとした多くの人に対して、有益な情報やノウハウを情報発信して、役に立ちたい。

・旅行の経験(10カ国以上)やサッカー(6年以上)の経験を生かして、同じ趣味を持つ人と繋がりたい。

どんな方法で伝えるのか(手段)

・noteで経験やノウハウを乗せた記事を投稿する。

・ゆくゆくは個別の相談に乗る。

それを通じて自分がどうなりたいか

・大学生でも世の中に影響を与えることができることを証明する。

・多くの人の役に立つ。

以上が私のコンセプトであり、noteを書く理由です。

まとめ

コンセプト決定が大切であることは、どんなことにも当てはまります。

例えば、これから大学生になる人を比べても、

「自分は大学でこれをやる」

という明確なコンセプトを持っている人の方が、

「何となく大学入って、4年間遊べばいいや」

と考える人よりも成長するのは予想がつきます。

コンセプトを意識することで目的意識を持つことができ、

さらに自分を見失うことを避けることができます。

もし漠然とnoteを書いているけど成長したいと思っている方は、

まずは自分は読み手に何を与えることができて将来どうなりたいのか?

というコンセプトをしっかりと決めることを強くお勧めします。


⭐︎

noteのアカウントを持っていない方は、

ぜひアカウントを作ってフォローお願いいたします!

ツイッターもやっているので、ぜひフォローお願いいたします!

プロフィールから飛べます!


この記事が参加している募集

#自己紹介

231,316件

よろしければサポートお願いいたします!サポートは新たな経験をし、それを皆様にアウトプットするために使わせていただきます!