見出し画像

タッチタイピング日記 番外編#3 ザックリ150日でどんな感じ?

前回の報告から約3週間が経ちました。

始めてから大体150日くらいでしょうか。たしか、3月の終わりにスタートしたのでおおよそ合ってるはずです。

記録を取りながらも、「そろそろまとめないと膨大になって大変そう」ということで重い腰を上げて書いています。
(写真の整理は先に終わらせましたが、)

ところで、「前回から1ヶ月以上たって、どれくらい上達したの?」と自分でも覚えていなかったので、前回の記事を見直しました。

前回までは、良くてe-typingがザックリ240、寿司打はおおよそ1万円コースで1000円お得が出るスコアでした。
(最高はスコア279と2300円お得)

そして、記録を取る目安をスコア250以上と、2000円お得からにしました。

その結果が以下の通りです。
(感想まで飛ばしてもらって構いません)


7/26 寿司打1万円コース

2060円お得

7/27 寿司打3000円コース

2180円お得
1962位

1万円コースばかり飽きて、3000円コースと5000円コースもやることに。3000円コースで1962位だった。

7/29 寿司打1万円コース

2060円お得

7/31 寿司打1万円コース

2040円お得

8/9   寿司打3000円コース

2180円お得
2280円お得
1875位

この日は3000円コースばかり。全国ランキング1875位。かなりいいのでは?

8/14 e-typing

266

突如、e-typingの登場。スコア266

8/15 e-typing

262

8/20 e-typing、寿司打1万円コース

269
2300円お得
273
286

8/21 e-typing

267

8/22 e-typing

270

感想

前回から掲載基準を上げたこともあって、なかなか伸びませんでした。7/12を基準に上げたので2週間はそれから何も無かったことになります。

寿司打

それから、寿司打は1万円のお得が2000円を超えるようになりました。一度ハイスコアタイの2300円お得も出していますね。

後は飽きてきて、3000円コースと5000円コースにも手をつけ始めました。お得になったら次々コースを上げていったので久しぶりにやりました。

なぜか5000円コースの写真がありませんが、3000円お得になったことがあるような無いような?そんな印象です。2000円台後半までは何度も出している記憶はあります。3000円コースは2280円お得が最高記録。
ザックリですが、1万円コースを除いて、コース金額の6割のお得がマックスです。1万円コースの6000円お得は気が長そう。

e-typing

e-typingはつい10日くらい前まで全くスコアが取れてなかったようです。今週はたまたま問題がいいのか?気がついたら8/20のスコア286は最高記録です。WPM(Words Per Minute)が伸びてきていて、タイプするのが速くなっているのかな〜と感じます。

まとめ

さて、上達しているのか?という最初の問題ですが、伸びているのか正直分からないです。

寿司打は問題が変わらないので、たまたま打ち込みやすい問題が連続しただけかもしれません。継続して2000円お得を出せていないのでなんとも言えないでしょう。

e-typingは書いたように、たまたま問題の良かった週だとも言えます。これが継続したら「上手くなっている」と言えそうです。

正直、伸びにくくなっていることは想像していたので、ガッカリはしていません。続けていくことが大切だと思っています。

e-typingのスコアが300を超えだしたら、スマホのように何も考えなくとも打ちたい文字通りに指が自然と動くようになるのかなって思ってます。

そこまで行けたら辞めることも視野に入れてます。後は日常的にパソコンを使っていれば、勝手に速くなっていく段階には入ってると思うので。

では、また次回。


これまでの記録はこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?