見出し画像

【イベント】秋の3週間コース説明会&対話会〜フォルケホイスコーレとカオスパイロット留学中のゲストをお招き!〜

みなさん、こんにちは!
北海道の上川町で、大人の学び舎「そのまんまフォルケホイスコーレ」を営んでいる横山です。

■3週間コースについて

今回は、日本一紅葉の早い北海道上川町で、秋の大自然を楽しみながら人生を対話し、上川町でのフィールドワークで自分の好奇心の芽を育む3週間コースの説明会&対話会のお知らせです。

詳細は、Webサイトよりどうぞ!

3週間コースのポイントは、人口3100人の町に、協力隊(KAMIKAWORK)が10名以上存在し、Newspicksや小樽商科大学、グッドパッチなど様々な企業・団体とコラボレーションの機会を用いながら、関係人口(感動人口と呼んでいたり!)を巻き込んだまちづくりをしている上川町でのフィールドワーク!!

自分の興味関心に合わせて、こんなことをやってみたい!という思いを大切に、実際の現場で探究していきます。

モニター価格のため、プログラムは30000円・・!
休学や転職の合間でキャリアを考えたい方や、地方移住を考えていたり、暮らしを見つめなおしたい方にもおすすめです。

■イベントについて

運営メンバー大城の留学時代にできた友人ルカさんをゲストにお招き


月に一度(といいつつ、不定期に。笑)コースの説明会だけでなく、自分達の興味関心を探求する時間をつくろう!と始めているオンライン対話会。

今回は、ゲストに現在ベルリンに留学中のLucaさんをお招きしました。

もう一人の運営メンバー大城が、ブレネロップホイスコーレに留学時代に出会ったご縁です。二人で夜な夜な「これからどう生きていく?」のような大きな問いを語り、「今日こんな風なモヤモヤが溜まってさ・・」というように対話のパートナーとしても留学を支えてくれたというルカさん。

大学卒業後、就職はせずにデンマークへ留学し、その後1年弱デンマークでワーホリを使って働き、さらにいまはベルリンに住み、デンマーク発祥の「カオスパイロット」というビジネスデザインスクールに通っています。

米『Ode Magazine』誌が「世界で最も刺激的なビジネスデザインスクール」と評したこのスクールは、アメリカを中心としたMBAを提供するビジネススクールとは一線を画す、クリエイティビティを軸にしたビジネススクールだ。3年制という、けして短くないカリキュラムに魅了され、世界中から「変化を求めている人、何か変化を起こしたい人」がここデンマークに集まってくる。

CINRA デンマークKAOSPILOTにはなぜ多くの起業家が学びに来るのか? より抜粋

実は、ぼくも以前KAOSPILOTについての記事を読んだことがあって、そこには「世界で最も刺激的なビジネスデザインスクール」という文言がありました。この言葉に惹きつけられて一気に記事を読んだ記憶があります。

「クリエイティブ」、「ユニークネス」、「世界に変化(違い)を生み出す」という言葉がとても印象的で、実際はどんな学び方をしているんだろう?フォルケホイスコーレのようなフリースクールとの共通点もあるんだろうか?など記事を読みながらたくさんの問いが思い浮かんだことを思い出します。ぜひ体験談をお聞きしたいと思っていたので、とても嬉しい機会です。

このイベントではそもそもカオスパイロットってどんな学校なの?何が面白かった?という学校の話から、ルカさんのキャリアの話まで、ざっくばらんに対話しながら進めていけたらと思います。

■イベント概要

【日時】2023年7月6日(木)20:00~21:30

【場所】オンライン開催(zoom)
【定員】30名
【参加費】無料 (投げ銭チケット1000円で応援もできます!)
【申し込み】Peatixページから参加申し込みをお願いします
 http://ptix.at/hmIGt1


【プログラム】


1.デンマークとそのまんまフォルケホイスコーレについての説明
2.  対話タイム
3.  ゲストトーク(カオスパイロットって?)
4.  対話タイム

*当日記録写真を撮影し、SNSなどで使用させていただく場合がございます。

【こんな人がぴったりです】

・デンマークの教育やフォルケホイスコーレの学び方に関心がある
・オルタナティブスクールなど新しい学びに興味がある
・これからの生き方・働き方を見つめ直したい
・対話を通して自分や他者を理解していくプロセスを深めたい

◯ゲスト
梶谷るか
大学在学中、就活で行き詰まったところからフォルケホイスコーレに約半年間留学を決意。その後コペンハーゲンにワーホリビザで滞在。幸せの国デンマークの計1年の生活を経て、希望ある心地よい社会を作る側になりたいと思うようになる。変化を起こす力を身につけるため2022年9月よりKaospilot+ Berlinの約1年間のプログラムに参加中。

◯ナビゲーター 
横山 覚 (そのまんまフォルケホイスコーレ運営)
食品メーカー等で8年間ほど研究開発や品質管理に従事。33歳でキャリアの見直しのため、バックパッカーとして海外を回り、2021年に約1年ほどデンマークのNordfyns Højskoleに社会人留学。帰国後はまちづくりや学びの場づくりに携わっている。

そのまんまフォルケホイスコーレとは
デンマークのフォルケホイスコーレをモデルに北海道の上川町で対話を通した学びの場づくりを行う。キャリアの途中で立ち止まり人生の方向性を考えたり、わたしとあなた、わたしと社会の関係性を考えるプログラムを企画・運営。7月ワーケーションコース/9月3週間コース 募集中


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?