見出し画像

877万回再生された最強の読書法


以下の内容は、以下の海外でバズった内容を記事にまとめたものです。


記憶に残る読書法:情報を最大限に活用するためのシステム

多くの人が憧れる「読んだ本の内容をすべて覚える能力」。これはフィクションのように思えるかもしれませんが、実際に驚異的な記憶力を持つ人々がいます。しかし、ほとんどの人にとって、読んだ内容を完全に覚えるのは難しいものです。ここでは、ライアン・ホリデーの読書システムを参考に、情報を効果的に記憶し活用するための方法をご紹介します。

 なぜ読んだ内容を忘れるのか?

私たちの記憶力は人によって大きく異なります。ある人は驚異的な記憶力を持ち、別の人はほとんど何も覚えていないことがあります。特にノンフィクションの本や自己啓発書の場合、その内容をしっかりと覚えて実生活に活かすことが重要ですが、多くの人はそれができないと感じています。

ライアン・ホリデーの読書法

ライアン・ホリデーは、国際的なベストセラー作家であり、彼の読書法は非常に効果的です。彼は、読書中にページを折りながら、重要なポイントや心に残る部分をハイライトし、さらにそれらをメモに書き写すという方法を実践しています。このメモは、後でカードに書き写され、テーマごとに整理されます。これにより、ライアンは読んだ内容を「外部の脳」に保存し、必要なときに簡単に情報を引き出すことができるのです。

システムの効果

このシステムの効果は、私たちの脳が情報をどのように処理するかに基づいています。私たちの脳は、頻繁に使用される情報、最近使用された情報、そして意思決定に必要な情報を優先的に記憶します。ライアンのシステムは、これをうまく活用し、重要な情報を効果的に記憶に残すのに役立っています。

システムを実践してみる

私もライアンのシステムを実際に試してみました。ハイライターやメモ帳、カードを用意し、彼の最新作『Courage Is Calling』を読みながら、この方法を実践しました。まずは読書中にメモを取り、次にそのメモを見直し、最後にテーマごとに分類して整理しました。このプロセスを通じて、読んだ内容をより深く理解し、長期的に記憶に残すことができました。

アナログの利点

ライアンはオーディオブックや電子書籍も楽しんでいますが、アナログで行うことには独自の利点があると考えています。手で書くという行為や、実際にページをめくる感覚は、記憶の定着に役立つことが多いのです。

バート・グリーンから学んだ読書法

私はかつてバート・グリーンという方の元で働いていました。彼は、私に非常に有効な読書法を教えてくれました。この方法は今でも私が実践しているもので、実際に役に立っています。読書をする際には、ページを折りながら重要だと思ったことをメモし、気に入った部分をハイライトします。その後、作家としてその情報を活用したいと考えるので、気に入った部分や影響を受けた部分をカードに書き写します。こうして、インスピレーションを受けた思考や物語をテーマごとに整理していきます。

ライアン・ホリデーのシステムを試す

私はライアン・ホリデーのシステムに興味を持ち、彼の最新作『Courage Is Calling』を手に取り、試してみることにしました。ハイライター、ペン、ポストイットのブックマーク、そして一束のカードを用意し、彼のシステムに基づいて読書を進めました。

ライアンのシステムは3つ
の主要なステップに分かれています。まず、読書中にメモを取ること。次に、本を読み終えた後にそのメモを見直し、修正すること。最後に、メモを分類しファイルにまとめることです。このプロセスを経ることで、読んだ内容をより効果的に覚えることができます。これは、私たちの脳が情報を処理する方法に関連しています。


ライアンシステム

私たちは、次のような情報を優先して処理する傾向があります

  • 頻繁に使用される情報

  • 最近使用された情報

  • 意思決定に必要になる可能性が高い情報


カードを分けている様子


記憶と学習のプロセス

私たちは、時間が経つにつれて何を覚えておくべきかを自然に決定する分類プロセスを発展させてきました。このプロセスは、頻繁に使用される情報や最近使用された情報、または意思決定に必要な情報を優先して処理する傾向があります。

より良い学習者になるためには、読書、メモを取る、学習する、そして取り入れた情報を活用することが重要です。ライアンはオーディオブックや電子書籍を楽しんでいると言いますが、アナログで行うことには独自の利点があると考えています。

読書と記憶の深い関係

私はオーディオブックや電子書籍を多く利用している人々の話を聞くことがありますが、彼らの記憶には残りにくいと感じています。画面から離れて、目の前の世界と深く関わることには特別な意味があるのです。

より良い学習者になるためには、読書、メモを取る、学習する、そして取り入れた情報を活用することがすべてです。言い換えれば、ライアンのようなシステムを持つことが重要です。ライアンはオーディオブックや電子書籍も楽しんでいると言いましたが、アナログで行うことには利点があると考えています。

『Courage Is Calling』を読み終え、徹底的にメモを取りました。通常の読書に比べ、このプロセスには30~40%ほど余計に時間がかかりましたが、これは記憶やアイデアを自分の中に定着させるための大切なステップだと考えています。

メモを活用する方法

次に、この本で得た最高のメモをカードに書き写し、それらを整理していきます。このプロセスを通じて学んだことの一つは、物事を偶然に覚えることはなく、メモを異なるカテゴリーやテーマに整理して体系化する必要があるということです。

このシステムが長期的に私の記憶力を向上させるかどうかはまだ分かりませんが、このシステムを続けることで、実際にすべてを覚えることはできないという事実を認識しました。覚えたい情報を頭の外に保管する必要があるのです。

このシステムを続けるかどうか迷っている方もいるかもしれませんが、自分自身のアレンジを加えても良いでしょう。重要なのは、完璧を求めるあまり動けなくなるよりも、不完全でもいいのでまずは始めることです。

私のシステムもこれから進化していくでしょうが、今のところはこれが私にとって効果的です。大切なのは、常に実行して改善していくことです。

動画で出てきた本とメモ


まとめ

読書は楽しい活動です。私はそれを楽しんでいます。
「この高級レストランで食事をどれだけ早く食べられるか見てくれ」と言うことはないでしょう。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?