見出し画像

高齢出産ぼっち妊婦録【23週:名付けムーブメントと日帰りマタ旅】

こんにちは!やよです。

名付けムーブメント

先週、性別が判明したので名付け検討を開始しました。
私は元々名付け意欲が高めで、授かる前から名付けサイトを見て想像をふくらませていました。
でも当時調べていたのは女の子の名前ばかり。同性の方が生きていく上で大切にしてほしいことがイメージしやすかったんですよね。
お腹の我が子は男の子なので、ほぼ一から検討する感じになりました。
私の場合は「一発で読める」、「漢字の意味が好き」、「画数」を気にして考えています。
今の時点で二、三個候補を考えてみたけれど、まだよく分かりません。
夫の名付け意欲はまだ低めなので、二人でゆっくり考えていこうと思います。私が候補を出して、彼が選ぶかたちになるかも?
高齢出産のため、自分が今風or古すぎのどちらにも極端になりそうで怖いです。そこに産後ハイが加わると大変なことになりそうなので生む前には候補を絞りたいです。

日帰りマタ旅

週末は夫がドライブに連れて行ってくれました。
実は先週末に続いて二週連続でした。
どちらも綺麗な景色を見て、美味しいものを食べられました。平日はテレワークで近所しか行かない私としてはとても良い気分転換になりました。
夫は私の百倍は地理に詳しくて、面白いスポットを見つけるのも上手なんです。交際時から感じている彼の好きなところの一つです。
このプランニング力を発揮されると、日頃の家事や雑務のテキトーさも許せてしまいます。(よってプランニング力が発揮されないステイホーム期間は不満が蓄積されたことも)

ただ、夫はタイパ※重視なんですよね。
※タイムパフォーマンス
レンタカーは時間内目一杯借りるし、遊びスポットは全範囲見る!ってタイプです。
反対に、私は疲れたから早めに帰る、気に入った箇所をじっくり見て他は割愛、とかもOKなタイプです。
毎回の盛り沢山のプランに感謝しつつ、内心日帰りで良かったと思いました。
妊娠前は盛り沢山プランの旅行もついて行けたけれど、妊娠中はやはり体力が落ちていますからね。
いいホテルやおしゃれな遠出のマタ旅に憧れたこともあったけれど、結果的に私達夫婦には日帰りマタ旅がぴったりだったと思いました。
遠出=タイパ熱がさらに上がる夫×慎重になり行動意欲が下がる私=ケンカ&疲労、という方程式が目に浮かびます…。

息子が生まれた後はどんな旅になるのか、今から楽しみです。
ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?