見出し画像

高齢出産ぼっち妊婦録【36週:妊娠糖尿病診察&保育園見学】

こんにちは!やよです。
36週を迎え、臨月になりました。
正産期は37週からなので、まだお腹の中にいてね〜と話しかけています。

妊娠糖尿病診察

今週は、まずは内分泌内科の診察がありました。
前回noteに書いた「ゆっくり食べ作戦」で直近の数値が安定していたので、インスリンは回避!
とりあえず良かった〜。
ただ、週数が進むと胎盤が大きくなり血糖値は上がりやすくなるとのこと。
よって今後の数値によってはインスリン導入も有り得そうです。
また来週行ってきます〜。

保育園見学

家から一番近い園の見学に行ってきました。
私の住む自治体では育休明け予約制度があるので、誕生月的に4月頃に申請となります。
産後、時間的余裕を持ちたいので妊娠中に行ってみました。

参加者は8組くらいで妊娠中、赤ちゃん連れ、夫婦参加、幼児&ママさんなど色々なパターンの人がいました。
午前中に二回開催していてほぼ満席の雰囲気だったので、人気園なのかな?って感じでした。
施設、先生の雰囲気も良かったので入れるならここがいいな〜。

帰宅後に今後の流れを整理すると、やっぱり育休明け予約で保育園が決まるとベストだと認識しました。

4月育休明け予約→7月予約結果通知
→落選だと10月通常申込
→それも落選だと育休延長→我が子1歳になる
→1歳入園がんばるor2歳までこども園等に預ける
→2歳以降の預け先検討=保活が延々と続く…?
って感じです。

延々保活は避けたいので2番目に近い園も育休明け予約で申し込んでみることにしました。
(我が自治体の育休明け予約は内定したら原則キャンセル不可なので、当初は第一希望のみで申請予定でした)

早速、第二希望園に見学予約の電話をしました。
妊娠中の旨と週数をお伝えしても快く受け入れて貰えて一安心。
見学日が38週後半なんだけれどお産と被らないかだけが心配です。(笑)

妊婦検診も無事完了!
これから週一ペースになります。
あんなに沢山あった助成券も残り少なくなってきて、いよいよ出産だな〜と実感してきました。
ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?