見出し画像

高齢出産ぼっち妊婦録【20週:車購入とマイナートラブル】

こんにちは!やよです。
20週は先週より胎動を感じられるようになってきました。

大きな出来事としては、車を購入したこと!
今夏、某県に移住した私達夫婦。
住んでいるのは某地方都市なので夫婦だけの日常生活なら自転車でOKでした。

しかし、
これからお腹が大きくなったら自転車は乗りたくない!
ベビーグッズなど買い物の荷物増える!
退院時や今後の通院の度、徒歩&公共交通機関きつい!
なんだかんだ程よい規模&近さの遊びスポットが車アクセス!
ということで車を買うことにしました。

夫がお友達に色々聞いてくれて、
ミニバンを買うことにしました。
お友達はすでに子育て中が多いので参考になる実体験が集まる集まる。
高齢出産の数少ないメリットかもしれません。

余談ですが、夫には妻の私より友達のアドバイスの方が響いている気がします。
「奥さん大事に」
「里帰りしない、育休取らないならシッターさんお願いしろ」
など妻寄りのアドバイスをしてくれているようで、集まりから戻ってからの方が協力的になった気がします。
真っ当なご友人達に感謝。
あ、もちろん調べて検討してくれたり、行動に移してくれる夫にも感謝しています。てへ。

私も夫も車購入は初めてでした。
土日の2日がかりで決めてきました。
1日目にネッツとホンダに行き、新車と中古車おりまぜて3車種くらい見ました。
予算、納期、外観・内観など、
気に入るものがあったので2日目に契約しにいきました!
大きな買い物なのに即決だったなぁ。
夫婦そろって優柔不断なので、赤ちゃんの予定がなければこんなに早く決断できなかった気がします。
まぁ、検討期間が長くなると疲れるので結果オーライです。

話は変わって、今週は妊娠中期のマイナートラブルを感じていました。
私が感じたのは飛蚊症と夢見の悪さ!
マイナー中のマイナーかも。

飛蚊症は糸くずみたいなゴミや点々がチラつきます。私の場合は右目のみ。
別件で眼科を定期受診しているのと、症状が軽いまま且つ時々なので一旦様子見。
「妊娠 飛蚊症」でツイッター検索すると同じ状態の人が結構出てきました。
妊娠関係なくシンプルに加齢という可能性もあるのは、ミドサーなのでしょうがないです。とほほ。

夢見の悪さは
「なぜか教師になっていて、身重の身体で授業しているなか生徒にいびられる」
とか
「仲の良い姉が実は血が繋がってなかった。姉は一人で思い悩んでいた」
というものでした。
私の脳、どこからこんな設定生み出したの!?って感じです。
しかも姉の夢は二度寝、三度寝した時も続編が再生されて本当ビビりました。混乱する…!
昨日はピアノを弾くという平和な夢だったので、やっと一安心です。

妊娠のマイナートラブル、気にしすぎず乗り越えたいと思います。
眠い、だるい、疲れやすい、この3つはもう受け入れるしかないかな〜。ぱたり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?