見出し画像

内的自己認識を深めるために必要なこと

こんにちはsomekichiです。

皆さんは「内的自己認識」が何かをご存知でしょうか?どうせなら最近話題のChat GPTさんに聞いてみましょう。

"内的自己認識"は、日本語でいうところの"自己理解"や"自己認識"と同じく、自分自身を深く理解することを意味します。内的自己認識は、自分自身の内面的な感情、思考、信念、価値観、行動パターンなどを客観的に見つめ、自分自身を正確に理解することを指します。

いわゆる自己理解を深めるためにはどのようなことを、考えれば良いのかsomekichi流にnoteに残せればと思います。


1:振り返りをする


振り返りは「自分を見つめ直す」のに打ってつけの手法です。振り返りをして、自分の「良かったこと」「ダメだったこと」を客観的に振り返ることができれば自ずと「今後も続けていきたいこと」「今後してはいけないこと」が見えてきます。

これは言い換えるのであれば「自己理解」にも繋がっていきます。勿論、自分を追い詰めすぎる振り返りは逆効果出会ったり、自分を下げてしまう結果につながることもあるので注意したいところです。

2:人間は気まぐれな生き物である


第2に「人間は気まぐれな生き物である」と自分で認めることが重要です。その時の状況や、経験によって、考え方が180度変わることもありますし、弱さを認めることは「自己理解」に繋がります。

また、その気まぐれさを認めた上で、気まぐれをどのように乗りこなすのか。を考え、実践することで「自己理解」の先の行動に繋げられます。この行動はより「自分に寄り添った行動」になるので後悔しづらいものになりやすいです。

3:素直になること


最後に最も重要な要素を紹介します。それが「素直さ」です。素直さは最も「自己理解」を深めます。自分の良いところ・悪いところを受け止められる考え方が素直さであり、自己理解の速度が早まります。

私は、今回紹介した3点の中でも特に重要性が高いのが素直さ。だと考えています。勿論、これ以外にも自己理解を深める方法があるでしょうが、参考にしてもらえれば幸いです。

この記事が参加している募集

スキしてみて

振り返りnote

よろしれけばサポートよろしくお願いします!クリエイターとしての活動に活用させていただきます!