見出し画像

令和四年も、稼ぎましょう💪✨

 仕事始めからの三連休😊
ちょっと嬉しいお休みですね✨

寒く暗い中早起きするのは覚悟がいりますが。

これから段々日も長くなるので🌸

冬休みのリズムから徐々に戻していって。。

連休初日から、夫は人間ドック💦
歳を重ねると色々不調もでてくるものですが。

今回は特に問題も無く、ホッとしました。

昨年度より、
よくなっている数値が多かったとのこと👨

健康が何よりの資本💪✨

さて、
ついに外壁塗装等、家のメンテナンス費用、
支払い完了しました!

・太陽光パネル脱着…
(金具等ついでに取り替え・
メーカーID保持業者施工で保証持続)

・屋根塗装…
太陽光パネル下も全て綺麗に
耐用年数20年以上の無機塗料を塗装

・外壁塗装…
耐用年数25年前後の無機塗料を塗装

・シーリング…
現時点で最年長耐用年数のシーリング剤使用
(30年耐用年数…10年毎に点検し、不良箇所のみ補修)

・防蟻処理…10年保証

・ベランダ塗装…10年保証

これら全てでなかなかの額💦

とはいえ、他社と相見積もりをとって、
使用する塗料もネットでできる限り調べ、
ベストを尽くせた家のメンテナンスでした。

一括ホームメーカーに任せてしまうのは楽ですが。

生殺与奪の権を他人に全て任せるな!!

って何にでも言える。

その道の素人だとしても、
できる範囲で調べて、
質問して、
消費者としての要望を
相手に失礼のないように
しっかりと伝えて見届けること。

来ていただく職人さんとも
コミュニケーションを取り、
お茶出ししながら
進行を聞いておくこと。

家を建てるときもそうだったなぁ🏘✨

上の子の育休中だったので、
片道1時間かけて
毎日建築現場へ行って。

ペットボトルのお茶と小分けのお菓子を
差し入れしながら。

大工さんと仲良くなりました😊

結局作業してくださるのは
人なので。

人としての心遣いがものづくりにも
こもっていくように感じます。

高所恐怖症の私には家も建てられないし、
塗装もなかなか厳しそうです。

職人さんの励む姿を日々目の当たりにしていると。

感謝の念と、それに見合ったお代は
しっかり払わないと!という気持ちになります。

なんて話がそれてしまいましたが💦

耐用年数と評判のよい塗料メーカー・塗料を選び、
ベランダ塗装と防蟻処理以外の
足場代のかかるメンテナンスは
20年フリーになったと思えば納得の額💰

相見積もりをした他社に教えていただいた
塗料も採用して。

また20年後のメンテナンス時に
その他社にお願いする可能性もある位
いい会社でした。

相見積もりのおかげで
お値段もなんとか予算に近づいて。
家の躯体保証もつけられて。

とはいえ百万単位の振込は緊張します!
最大限お値引きいただいたので、
振込手数料もこちらもち。

他行あての振込であるし、
なるべくおさえたい!
とメインバンクに相談したところ。

ネットバンキングの振込上限額を一時的にあげて
振込むのが一番よさそう!!

早速ネットバンキングにアクセスして
振込上限額をあげて。

ワンタイムパスワードなど、
セキュリティも安心✨

わずか5分足らずで
○百万単位の振込完了!!

こんなに簡単にできるなんて!!
手数料も165円!!

車を購入してからしばらく
大金の振込を
したことがなかったので。

こんなに簡単にできてしまうことに
驚きました😳💦

口座の額は減ってしまったけれど。

納得の支出で家は綺麗になり、
修繕価値もあがったし🏘✨

振込もサクサクできたし。

その分また励んで稼いでいくぞ!!

という心持ちで。

担当の営業さんに、
振込完了&確認願いのメールを送った連休初日です😊

わが子たちが課題を終えて、
おままごとしている様子にほっこりしました☕🐰

この記事が参加している募集

スキしてみて

自分の考えをアウトプットして、誰かに見ていただけるって、幸せです! 拙いながらも、今の自分にできる記事を書き続けられるよう、精進します!!!