見出し画像

久米島は遠い

沖縄ツーリングが始まる一週間前に、久米島フェリーのサイトを見たら、シケで、フェリーが欠航していた。
そういうのは、考えてなかった。それからは、毎日、フェリーの運航状況を確認するようになった。しばらくは、普通に出航していた。欠航したのはたまたまだったのか、と思っていたら、つい3日前にも、欠航した。けっこう、欠航する。いや、ダジャレじゃなくて。3日前は、もう沖縄に来ていたので、欠航したのは、けっこうショックだった。あ、すみません。今のは、ダジャレです。それはそうと、久米島行きのフェリーの欠航頻度は、週一だ(自分調べ)。これは、けっこう多い。
そして、それからは、天気予報の風速のところに注目するようになった。私の人生で、天気予報の風速のところを気にする日がやってくるとは、思わなかった。あいにく、久米島に行く日の風は、他の日と比べて、強かった。
沖縄まで来れば、久米島は行けたも同然、と思っていた。急に、久米島を遠く感じた。こういうのは、縁だ。行けなかったら、今は行かない方が良かった、ということだ。フェリーが欠航したら、久米島はあきらめるつもりだった。それなのに、あきらめるつもりだったのに、久米島に行く前の日に、ひらめいた。
フェリーがだめなら、飛行機があるじゃない。
ああ、ひらめいてしまった。あきらめるつもりだったのに。自分の才能が憎い。いや、うぬぼれじゃなくて、本当に憎い。そういうのは、もっと早くひらめいてほしい。それ、今から、スマホで調べるの?大変だよ、老眼だし。オジサン、スマホ苦手だし。家で、パソコンで、大きな画面と普通のキーボードで調べたかったなあ。それに、ツーリング中は、スマホで検索しない、って決めてるんだ。だいたい、臨機応変、とか言って、直前で予定を変えるとろくなことにならないって、僕、知ってるよ。ちょっと前に、雨が降るとか降らないとかで、ジタバタした人が、ぶつぶつ言ってた。
でも、ひらめいてしまったんだなあ。はての浜は、見たい。仕方ない。調べるか。
まず、飛行機で行くとなると、バイクは持っていけない。でも、久米島にも、レンタルバイクはあった。レンタルバイクは、原付らしい。小さな島をスクーターで走るのは、それはそれで楽しそうだ。飛行機で行っても、ツーリングはできる。そうか、できてしまうのか。じゃあ、行かないと。
で、飛行機はというと、一日6便。けっこう出ている。所要時間は35分。フェリーは、3時間半。フェリーの欠航がわかるのは、朝7時半。飛行機の手配は、フェリーの欠航がわかってからになるけれど、うまく行けば、それから飛行機で行っても、久米島の滞在時間は、フェリーで行くのと比べて、あまり変わらないかもしれない。
飛行機の席は、都合のいい時間は、けっこう埋まっていた。でも、どの時間帯も、まだ満席ではなかった。チャンスはある。運が良ければ、早めの時間に乗れるかもしれない。うまく行かなかったら、夕方くらいになりそうだ。それは、うまく行く場合と、うまく行かない場合の計画を、今から考える、ということか。ああ、やだなあ。
料金は、というと、時間によって、少し違うけど、だいたい片道10000円前後。けっこう高い。でも、フェリーでも、バイクの運賃入れたら、片道7000円だから、そんなに変わらないか。
ん?ちょっと待て。
セントレアから沖縄までの飛行機は、片道5000円だ。せっかく沖縄に行くんだから、ついでに久米島、とか言っていたけど、家から沖縄に来るより、沖縄から久米島に行く方が高い。ぜんぜん、せっかくじゃない。
まあいいや。じゃ、うまく行った場合のことから、考えるか。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?