見出し画像

猫がキッチンに侵入する問題をなるべく低予算で解決する


画像1

いきなりですが問題です。
我が家の猫がキッチンに侵入し、食料・餌を狙っています。

あなたならどのように侵入を防ぎますか?我が家は今までは猫をケージに入れる事で対応してきました。しかしこの猫は私を早朝に起こしてくれるので、できればケージに入れずに対応したいと思いました。

やってみた対策1:バリケードを築く

画像3

キッチンカウンターの上に色々とものを置き、バリケードを作りました。が!!テーブルの上に乗っかられ、そこからのジャンプによって突破されました。

ぶつかった時の衝撃度はそこそこあるので、ある程度重たいものでも落とされてしまいます。

やってみた対策2: 机を離す

画像3

机を離したのですが、今度は床から直に突破されました。これも失敗。

アイディア1: 柵をつける・・・?

カウンターの上に柵をDIYするか、業者に頼むか。DIYは素人なので景観が損なわれるのは目に見えていましたし、専門の業者に頼むと30万ほどかかるそうです。

※「猫 キッチン侵入 対策」などで検索すると、ガチで金かけて対応してらっしゃる方がたくさんいらっしゃいます・・・

ううむ、困った。それほどまでに難題なのか?なんとか知恵を絞らないと。

画像4

アイディア2: カップボードを導入する・・・?

侵入されるのはあきらめ、食料を漁られないようにカップボードを導入 して食料を守る、というのも考えました。

しかしきちんとしたカップボードは高い!見た目にこだわると10万以上しそうで、気軽に導入は難しそうでした。

画像5

いよいよ困りました。

最終的に採用したアイディア

なんとか知恵を絞った結果、猫がジャンプする場所を防げたらいいのではないかという仮説が浮かびました。

猫はジャンプするためには約1秒、「その場でタメる動作」があります。その動作と場所を封印すれば、猫のジャンプを阻止できます。

で、こちらの商品導入し、以下の場所に配置しました。


画像6

これが大成功!!!

近くまでは寄るのですが、よっぽど嫌なのか、シートの上に乗る事はしませんし、シートにいたずらすることも無かったです。

軽いので来客がある場合などはすぐに片付けられますし、管理が楽!!!透明なので景観もそこまで影響はありません。

万一踏んだ場合も猫に怪我がないので安心です。

柵設置に何万もかける代わりに2千円で解決できたことは大変嬉しく思います。

金をかければ解決する事もあるのですが、諦めずに知恵を絞るって大事だなと痛感させられた出来事でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?