見出し画像

ボルシチ風スープご飯


今年も残りわずか、

ロシアのウクライナ侵攻が始まってからウクライナに関する情報が日本にも流れてくるようになりましたね。

その一つが、ボルシチです。

お恥ずかしながら、私はボルシチをずっとロシア料理だと思っていたのですが、
ボルシチはウクライナ料理だそうです。

ボルシチは“食べる輸血“とも表現されるビーツを使用した料理です。

今回はこのボルシチをわんこように少しアレンジを加えたものをご紹介します💕

《作り方》
①キャベツ、小松菜、セロリ、パセリを茹でこぼししておきます。
人参は電子レンジで火を通しておきましょう。

②鳥軟骨、豚レバー、馬肉にローズマリーを塗してオリーブオイルで炒めます。

③肉に火が通ったら①の野菜を加えてさらに炒めます。

④細かく刻んだビーツと水を加えてビーツが柔らかくなったら完成です。

《分量》
3kg 4食分

馬肉 100g
鳥軟骨 25g
豚レバー 5g
キャベツ 30g
小松菜 20g
セロリ 15g
パセリ 5g
ビーツ 20g
人参 10g
オリーブオイル 適量

※お肉類はなんでも大丈夫です。
レバーはビタミンAの過剰摂取になるため少量にしましょう。

※葉物野菜は茹でこぼしをすることでカリウム等を減らすことができ、結石予防ができます。

※ビーツを与えた後の尿が赤くなることがありますが、血尿ではなくビーツの色素によるものですのでご安心ください。

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?