見出し画像

将来のことは語れるが、学生生活をどう過ごすかについては語れない人が多い


こんばんは!今日もお疲れ様でした。

今日はいつも書いているインターンでしている人事のお仕事についてではなく、大学生の自分が思っていることについて書きたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

皆さんは、将来したいことを考えたことはありますか?結婚したいとかどんな会社に就きたいかなど、一度は考えたことはあると思います。

では、この先の学生生活について考えたことはありますか?社会人の方は、学生時代、学生生活についてを考えたことはありましたか?

タイトルにもある通り、最近、将来のことは考えていても、この先の学生生活をどう過ごすかについて考えていない人が多いようにふと感じました。思い返してみても、将来のことについて授業で考える機会がはあっても、この先の学生生活について授業で考える機会はほとんどないなと思いました。また、友達と結婚したいとか、将来について話題に上がることはあっても、学生生活について話題に上がることはありませんでした。

しかし、将来について考えることも重要ですが、学生の時間をどう過ごすかについて考えることも大切だと思います。また、将来について考えるよりも、学生生活をどう過ごすかについて考えることで将来を変えることができると思います。

私は大学1年生の夏まで、長い大学生活をどう過ごすかについて、具体的には、学校以外の時間で何をするかを考えたことはありませんでした。ただ、一般的な授業、バイト、遊びでいっぱいの大学生活を送っていました。

しかし、夏休みに今までの生活に飽きてしまい、これからの大学生活ですることを考えました。そして、何か新しいことにチャレンジすることにしました。

あの時、大学生活について考えたことで、長期インターンと出会い、思いもしなかった素敵な大学生活を送ることができました。本当にあのとき大学生活について考えてよかったと思います。

私以外にも、学生生活をどう過ごすかについて考えたことない人学生さんは、ぜひ考えてみてほしいです。何か夢中になれることを探したり、興味を持てることを探してみてください。学生生活をどう過ごすかについて考えることで、将来は大きく変わると思います!社会人の方でしたら、周りの学生の人に、学生生活をどう過ごすかについて考えるチャンスをあげてほしいです。

(もしも、大学生がこの記事を読んでいたら、大学生活を充実させる方法の中の一つに、「長期インターンバイト」があることを覚えておいてほしいです!)

最後まで読んでいただきありがとうございました。これからも記事を更新していくので、ぜひ読んでください!



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?