見出し画像

映画「COME&GO」が、東京国際映画祭TOKYOプレミアに🎬

インフラを声で🎤支えるアナウンサー・ヨガ講師の奥窪峰子です。

日本における映画発祥の地、神戸生まれの私が、少しだけ出演しております多国籍な映画の

公開について、嬉しいニュースが届きました!!

第33回東京国際映画祭2020(TIFF)は、

10月30日から11月9日、

コロナ禍で多数の課題を抱えながらも、

開催される運びとなりました。


開催の目的は、3つ挙げられています。

①映画を観る喜びを再確認し、映画の未来に

 希望の光を灯す。

②映画を通じて国際的な連帯を強める。

③コロナ後の映像作品について考察を深める。


・基本的には映画館でのフィジカルな実施。

・従来のコンペ形式をやめ、

 お客様からの投票だけを残す。

・台湾特集を用意。


この企画構成に込められた

主催者からの高いインテリジェンスと愛を

感じます。

さて、ご紹介いたします映画「COME&GO」は

リム・カーワイ監督の声かけによって集まった

10数カ国の俳優とともに、

昨年、大阪キタで、自主制作されました。

コロナ以前の、桜の咲く前後の昨年3月、

大阪には様々なアジアの人々が行き交い、

共に生きる日常がありました。

その様子を、多国籍な群像劇にすることで、

大阪におけるアジアの縮図や、

日本が抱える問題がみえてくるのではないか?

リム監督からの映画制作の提案は、昨年1月に、

インターネットを通じて一般公募されました。


リム・カーワイ監督は、

マレーシア出身で、大阪大学工学部への留学を

期に来日されました。

日本での会社員を経たのち、北京で映画を学び、

小さなリュック1つで世界を旅しながら映画を撮る

自称drifter、映画流れ者です。

今回の最新作の前に、大阪の新世界とミナミで

それぞれ映画を自主制作しており、

映画「COME&GO」は、大阪3部作の最後の作品となります。

以下、オーディション、クランクイン、アップ、

TIFFに参加が決まるまでの取材記事のリンクです。

自主制作で低予算にも関わらず、

交友関係の広い監督の呼びかけに応じたキャストは、各国のトップクラスです。

日本人が知っているアジアの映画スターが

どれほどいるのかを考えたとき、

今回のキャスティングがもたらす

アジアの文化交流について、

TIFFの開催目的を、近所付き合いレベルで超えていく、リアルでディープな大阪の地域性と、

そこに惚れ込んだリム監督のユニークさを、

知ることが出来るでしょう。

画像2


画像1

このような、背景の面白い映画に参加する

ことになった私ですが、

実は、映画の内容を知りませんし、

キャストが誰かという事実も、

東京国際映画祭の公式サイトの予告編を観て

やっと知り得たところです(笑)

クランクイン初日の3日前に、私だけ呼ばれて

撮影現場に参りましたが、シナリオやセリフが

無かったからです(驚)

これほどまでに多言語、多国籍な映画!

どうぞ、皆さまにご視聴いただきますよう

お願いいたします。


予告編の第一声は、私の声です。

人生には、パンも必要だが、バラも必要だ

という言葉がありますが、

長い間、置かれた場所で咲き続けた先に、

私自身を映画に投影するご縁をいただきました。

感謝を込めて🌹

予告編を観て、クランクイン初日に、

監督からこう言われたのを記載しておきます。


「あなたを初日に呼んだら

映画が、うまくいく気がして!」












いただいたサポートは、映像制作を手伝って下さる友人への感謝にあてたいと思います。