見出し画像

アーユルヴェーダ最高峰のハーブ

インフラを声で🎤支えるアナウンサー・ヨガ講師の奥窪峰子です。

アーユルヴェーダでは、不老不死の霊薬とされる最高峰のハーブが、

産直で、たっぷり手に入りました!

お値段、な、な、な、なんと120円❣️


私、関西人です💦

熱帯性気候の植物が、神戸市西区の産直で、

簡単に手に入りましたので、興奮しております!


こちらの薄紫の花が特徴のハーブは、

インド名は、Tulshiトゥルシー、比類なきもの。

英語名は、ホーリーバジル、聖なるバジル。

日本名は、神目箒かみめぼうき、

江戸時代に、洗うと眼がスッキリすると名付け

られたようです。


スウィートミントにも似た、強い香りがします。

バジルは、シソ科の植物です。

夏至のころ、ハーブは旬を迎えます。


アーユルヴェーダの試験では、このハーブだけで、ちょっとした論文の提出が求められるくらい

使い方や、働きかける効果効能が、多様です。

つまり、万能薬であり、副作用が見当たらない

アダプトゲンとされるからです。


あれも、それも、

今ならおまけに、こんなものまで付いてくる!

説明を始めたら、通販のキャスター🎤のように

喋り倒してしまいそうです💦

何事も、個人差があると思いますので、

私の経験をお話しすることにいたしますが、

Tulshiのハーブティーを飲むと、

ミントのように、シネオールの成分によって、

喉もお腹も頭もスースーして、元気が出るので、

魔法瓶に入れて、アナウンスの仕事にも、

持ち歩いております♫


コロナ以前、国際会議や国際展示で

アナウンスする機会を

たくさんいただいてきましたが、

連日、1万5000人の国際人が集まる場は、

空港のように、様々な匂いがします。

私がお世話になってきたインフラ経済は、

男性9割、女性がほとんどいない現場でしたので、

夕方には、働く人の、もわーん‥とした何かが

漂っております。

そんなとき、Tulshiは、空気をきれいにしてくれる効果があるとされています🥰 邪気よけも!

確かに香りで、その何かが、スッキリします!


私の母国語は日本語(標準語ときどき関西弁)

文化は母校のルーツから、ヨーロッパの影響を

受けています。

お客様の、多様な言葉や文化に対応し、

会ったばかりの、日本や外資系のクライアント様チームのなかで、

かつ、12cmハイヒールで、

1日10回以上もステージに立ち続け、

何兆円ものご商談プレッシャーを背負うには、

気力も体力も、用意しておく必要があります!

その経験は、追ってオリジナルヨガポーズ🧘‍♀️

姐さん頑張り過ぎのポーズとして、

ご紹介していく予定ですが♫

足で体重が支えられないと、首肩あごに、

余分な力が入り、

今度は、頭が痛くなってきます。

 高山病か?ここは、ヒマラヤ修行か??

🧘‍♀️思わずヨガマットを広げたくなる!

そのようなビジネスの現場には、

魔法瓶を2つ持って行くのですね!


ひとつは、ハーブティーとして温かく飲む用。

もうひとつは、身体の火照りを、冷湿布する用。


Tulshiの香りは、ほどよい刺激がありますが、

リナロールの成分が、アンチストレスをサポートしてくれます。

葉っぱに含まれるエーテルには、抗菌作用があるとされ、

虫除けにもなるので、屋外でも、

大いなる気休めになってくれます。


家に帰ると、水にTulshiを入れたもので

雑巾を絞り、靴の裏を拭いてから下駄箱に仕舞うと消臭剤の代わりになります。

同じように、床などの拭き掃除もします。

お風呂にフレッシュハーブを入れたり、

頭の下に、タオルに挟んで敷いて寝たり、

‥もう、

Tulshiは、私のパートナーですね❤️


そんな、アーユルヴェーダ最高峰のハーブ🌿

Tulshiトゥルシー 比類なきもの

お値段、な、な、な、なんと、120円❣️

そら、買いますわ🤗(関西人です♫)

タイの、ガパオライスも作れるらしいねん♫

何でも使い方を知っていると便利ですね!?


愛と豊穣の女神ラクシュミの化身とされる

Tulshiにあやかって、

私も、比類なきものとして!?

20年以上のキャリアで、

きっとお値段以上の仕事をいたしますので、

どうぞ良きご縁をお待ちしております❤️


神戸のプライベートヨガサロンsolayoga


アナウンサーのご依頼は、所属事務所まで

お願いいたします🤲

(株)オフィスキイワード





この記事が参加している募集

スキしてみて

いただいたサポートは、映像制作を手伝って下さる友人への感謝にあてたいと思います。