見出し画像

雨音に心が行き場を無くしたら

アナウンサーでヨガ講師の奥窪峰子です。

九州の水害にあわれた皆様に、

心よりお見舞い申し上げます。


暗いなか、降り止まぬ雨音に

心が行き場を無くしてしまったら、

両手で耳を覆って、

大きなため息をついて下さい。

息を吐いたら、自然に息が吸えるので、

ため息を繰り返して下さい。


恐い景色を見続けてしまったら、

両手で目を覆って、

また、大きなため息をついて下さい。


今度は、両手でご自身を抱きしめて、

背中を丸くして、

また、大きなため息をつきましょう。


身体を横に出来るスペースがありましたら、

膝を曲げて、横を向いて、

赤ちゃんがお腹にいるときのように

丸くなって横になります。

ときどき、寝返りをうちながら、

大きくて、長いため息を、繰り返して下さい。


ひと息ごとに、不安が出ていきますように、

この夜を乗り越えていきましょう。



いただいたサポートは、映像制作を手伝って下さる友人への感謝にあてたいと思います。